与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

田舎のオシャレカフェは観光客とシマナイチャーでいっぱいです。

今帰仁村 アグーと世界遺産の今帰仁城址がある村で 夜になったら真っ暗です 何か縁があったのか この村で働く事に それが10年以上前 その後東京へ また和歌山に戻って なんやかやで 今帰仁村でまた働いてます 初めて来た頃とは 随分と様変わりしたような気が…

久しぶりのナン

かなり久しぶりの投稿です。 忙しくて忙しくて 以前に行ったところが、全く投稿出来てません 何食べたか、詳しく覚えてないところもある でも、頑張って書いてます 恒例になっている奥様との外食。 そして これまた恒例になっている カレー 75シティはそんな…

ロシアより愛を込めてる?多分きっと・・・

沖縄は兎にも角にも 移住地 最近は特に 移住地&移住者 他府県ナンバーの車をよく見かけます 僕もそんな一人なんだけど 最近は和歌山ナンバーから 沖縄ナンバーに変わりました。 海外からの移住者もかなり多いですよ 海外からの観光客が来ない今 見かける外国…

気になるキッチンカー

ハイサイ! というわけで ここは「はい菜!やんばる市場」です。 よく来るJAファーマーズさんです 旬の物がよくわかるし タイミングがが合えば 良いものが安く買えるし 何より近所 観光客もたくさん買い物に来てます。 お土産物屋さんより安いし 地方発送も…

隠れすぎカフェ

ちょっと甘いもの食べたいな 買って帰ろう、なんせコロナだもん でも、閉まってる所も多いし どこ行こうか? 意外と困るね、行き場所に・・・ あ、そうだ 行ってみたかったカフェがある 多分、おやつも買って帰れるはず。 この辺にあるはずなんだけど・・・ …

観光地で観光客が激減してます。 そんなコロナ禍です。 普段は観光客で賑やかな場所も 今は割と閑散 北部地域は沖縄県下で最もコロナの影響を受けていない 比較的安全な場所ですが それでも多い時は 10人/日を超えることもあります。 そんな訳で奥様とお出か…

ベトナムへ、今度は奥様も

名護市以北 ここまで那覇から離れると 観光客も少なくなってきます そもそも、人が少ないんだけどね 土日はバイクがたくさん走ってます ドライブするならバイクには気をつけましょう 沖縄北部はバイク事故多いですから さて、我々夫婦も今日はドライブ 目指…

また山カフェですよ

本部町 伊豆味 「いずみ」と読みます。 その伊豆味を横切るのは 沖縄県道84号名護本部線 一昔前は「そば街道」なんて言われてました。 ま、確かにそば屋も何軒かあります。 有名処もあります。 でも今は多分、現在はカフェの方が多いように思います 昔からあ…

オキコ13

小ネタは集まるのも早いです。 沖縄の小ネタなんて 山ほどある、売るほどある。 1.サンライズへ 奥様立っての希望です。 ここはサンライズ東。 パインフローズンの為に来ました。 素晴らしいですね。 パインのみで出来てるフローズン しかも200円の激安。 こ…

最短距離で産地直送

各都道府県 名誉不名誉に関わらず 全国一のものがあります。 できれば不名誉な全国一は避けたいもんです。 ですが一般庶民の我々一個人では 例え不名誉な事柄だとしても なかなか全国一にはなれませんもの そういう意味では 沖縄に数多ある全国一は凄い事な…

雨と森とカフェ

ピンぼけが多いです 写真撮るの下手だよね もう良い大人なのに スマホのカメラが上手く使えません うーむ 今回もなかなかのピンぼけ揃いです。 自分に残念だけど 寝癖があっても平気で出かける僕は そんな写真でも平気で使うのです。 そういえば 親父も寝癖…

植物を見た話

ちょい寄り道 コロナですから なかなか遊びに行くのも憚られます。 沖縄の北部地域は 沖縄県の中では最も感染の少ない地域ですが なんとなく 密を避けたい そんな訳で、あまり人気のない スポットを巡ります。 でも、それなりに楽しい ここは「東村ふれあい…

タイトル奪取

割と近所にありながら いまいち訪れる事がなかったのは そこよりもっと有名な店が 更に近所にあるからです。 でも、今日はようやく行きますよ なんといっても奥様が「行こう」と言ってますからね。 そう言われれば、大概出かける 「良い旦那感」を演出してま…

オキコ12

12回目ですね。 何かとあるもんだ 季節の移り変わりで色々再発見する事が多いですね。 沖縄の春って事なんだけど 書いてて思った どこから春なんだろう? 1.キャンプ キャンプがブームですが テント張って火を起こすキャンプではなくて 公式発表によると 「…

休日は植物園で(後編)

奥様とのんびりするべく 「熱帯ドリームセンター」 にやって来た。その後編です。 食虫植物を後に 外通路に出てきました。 あ!オオゴマダラだ! なんだか密集してます、人気スポットです ヒラヒラと優雅ですね。 さてさて、次は何かな? おおー!果樹園だ!…

休日は植物園で(前編)

ゴールデンウィークに入りまして とりあえず、密を避け 色々楽しみたいと思ってしまいます まとまった休みもなかなか無いから この機会にゆっくりしたいよね 日頃行かないところで あまり人の居ないところ うーむ、そうだ!(^^) いいところがあるぞ! お家か…

殺人ラッキーカレー

またカレーですよ ただ今回は奥様気合い入ってます なんでも大阪から移転してきたらしく シェフは大絶賛されてる元宮廷料理人 母国や子ども達なんかに 色々支援されてる方だそうな。 そんな人が75シティに居たなんて かなり期待してます。 こちらが外観、ス…

候補の一角

焼き菓子を探してます 最近は本当にお店が増えてきました 以前から気になってたお店なんだけど オジサンが焼き菓子を買う機会は まずありません。 今回は奥様から 「こんなお店あるよ」と一報。 うーむ 「僕、前から言ってますが?」 そんなお茶目な奥様と …

ド山中!の異空間カフェ

コロナ禍です。 ずーっとコロナ禍です。 対策も後手に回ってる印象です。 そんな中 二度目のゴールデンウィーク突入 去年は職場でバーベキューしました。 我が職場もなかなかの田舎ですから。 そんな去年を過ごして今年は 田舎とか、そんなモノサシでは測れ…

看板に誘われて

沖縄で暮らしてると 移動は基本的に車になります。 だいたいどんな物件を借りても 駐車場が付いています。 学生マンションなんかのワンルームとかでも 駐車場あります。 なので、駐車場の無いテナントで カフェやレストランをやろうとするのは なかなか無謀…

オキコ11

さてさて、小ネタも11回目 意外とあるもんです。 75シティは奥が深いです。 1.75シティを一望 最近お気に入りの場所です。 とにかく良い景色で、人もまばら 桜の時期は割と人出はありますが それ以外だとほとんど貸切 名護城公園(なんぐすくこうえん)へどう…

ふわふわの揚げたてドーナツ

すっかり忘れてた 買い物で78シティに行った時に 寄り道してきたんだ。 そうだね、そんな寄り道してたね 写真整理してたら見つけた 瀬長島ウミカジテラスに行ってたんだ 昔は何もない島だったのに ただ、空港のすぐそばだから 飛行機を見るには最高のロケー…

高級焼肉ランチが

沖縄はやっぱり良く肉を食べます 焼肉、ステーキ、バーベキュー 魚もたくさんとれるのに なんでかな? 今日のランチはちょっとした理由もあって 高級焼肉店にやって来ましたよ。 ランチとはいえ なかなかの値段です ここは「焼肉 もとぶ牧場」です。 沖縄育…

閑散

あまり出かけるのは憚られる風潮です それは多分に理解しておりますが 買い物しないといけないモノが ちょっとイロイロあるんです。 そんな諸事情ございまして ここはそう アメリカンビレッジ 北谷町の美浜です。 買い物の帰り道、小腹も空いて疲れたので 少…

研究者はいずこ?

奥様は料理上手です。 と言うか 色々器用な人です。 スパイスをワサワサ購入して カレーを作ります。 なので我が家では カレーをよく食べます。 ですが特に我が家でなくても カレーはよく食べます。 奥様は新しいカレー屋さんを良くチェックしております。 …

パイどーもありがとう。

沖縄にはパイのお店がたくさんあります 観光客相手の手の込んだものではなく 日頃のお菓子 ちょい食べの一口サイズ 一個60円(これでも最近値上げしたらしい) 大きなものを売ってたりもするけど 小さいのがかわいい 今日はご近所の人気店 「パイ工房 おしゃ…

最近よく行く場所からタイカレーを

朝から忙しくパタパタしてます。 奥様はお出かけ 僕は車のオイル交換をしたいなーって なので、奥様をお送りしてから 近くのホームセンターへ行きます ガソリンスタンドやカー用品ショップなんかでもオイル交換はしてくれるんだけど なんとなくホームセンタ…

ハンバーガーの名店へ

米軍基地があるからか? それともアメリカだったから? 沖縄にはジャンクフードが根付いてます。 肉もよく食べます。 でもやっぱり ハンバーガーだね 昔食べた、佐世保バーガーも最高に美味しかったけど 沖縄にもハンバーガーの名店はあります 実は二度目の…

桜の時期ですが

沖縄はやはり桜が早いです そしてピンクで可愛い ヒラヒラと舞い散ることはないけど 青い海と空と桜の風景は 美しいと思うです。 そんな桜の少し前に 贅沢に咲く花があります。 トックリキワタ(徳利木綿)さんです。 これ↓遠目だと桜みたいだけど 近くで見…

桜の時期です

少し前の話ですが 桜が咲きました。 やっぱり早いよなぁ 今年は桜祭りは無かったんだけど それでも なんぐすく(名護城)や今帰仁城址は 桜の名所だけあって 人がたくさん居ました 会社も桜が満開です 今年の桜は台風があまり来なかったから 満開で見応えが…