与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはSAで

奥様を空港までお迎えです 那覇まではちょっと遠いよねー 少し観光客の増えてきた空港で うまく奥様をピックアップ 75シティまで帰ろうね。 空港から高速乗り口までは 割と近くて便利なんです。 でも、お腹が空いている時は この近さが仇になる・・・ 最寄り…

本家とか元祖とか

ソーキそば 沖縄そばにソーキ(スペアリブ)がのっかってるだけなんだけど 今や、その名前が一人歩きしてる 沖縄そば=ソーキそば だと思っている人って今でもいるからねえ さてさて、そんなソーキそば ソーキそばの名店は数あれど 元祖だ本家だと 名乗るお…

オキコ6

オキコの6回目となりました。 場所が変われば色々あるんだね まだまだ尽きる様子がない 1.ホリデーマーガリン こっちで初めて見たんだ 453.6g「1lb(1ポンド)」なんだ 沖縄ではバターといえばホリデーマーガリンです。 こんな小さなのが4つ入ってる 多少塩…

サーフィンしないけどパイプライン

奥様タコス狙い いろんな沖縄タコスを食べたいみたい コツコツと調べているようで 「そんなお店あったのね⁉︎」 と言う、僕の感想は 今や常套句。 今日もそんなお店の便りを ネットの波を巧みに乗りこなし 奥様スーパーキャッチ! 操舵手の僕 照準を合わせて…

居候の話 その後

さて、巣の上に巣を作られて シマキンパラ二世帯が暮らす 我が家のベランダ室外機裏です。 最近気がついたことは 洗濯物を干していると 普通に帰ってきます。 おそらく洗濯物の影に隠れて 僕が見えないのでしょう。 所詮は鳥です。 結局ビックリして 一旦、…

MOTOBU Power Food

本当に暑い1日です。 暑いし ちょっと疲れたし 帰宅前に奥様と 冷たいものをいただこう。 実はここに来るのは二度目 前回は残念ながらお休みでした。 今日は開いてたら嬉しいなー ここは本部町「アセローラフレッシュ」さん 良かったー 開いてたー ちょっと…

閑散水族館の後

水族館を満喫して 海洋博公園をちょっと散策 それにしてもいい天気です 暑い(-_-;) 真夏感が凄い バッグにお茶入れといて良かった 水族館が涼しかっただけに 暑いよねー 奥様緊急避難 沖縄は木陰がかなり涼しいのです。 これホント 亀を見に来ました 寝てま…

閑散水族館

6月1日に長かった休館期間を終え 再開しました そうですここは 「美ら海水族館」です。 沖縄観光の王道だね。 大きな駐車場もいつもいっぱい 人がいつもいっぱいいます。 いい天気です、観光日和です。 でも今日は はい、誰もいません。 静かな空間です、得…

桜の山のパン屋さん

ここは75シティの隣、本部町 本部町には八重岳があります。 地元では有名な桜の山 1月中旬から2月上旬に桜祭りが開催されます。 日本一早い桜祭り こっちの花見は車でスイーっと ドライブスルー 桜の下で場所取りとかはしません そんな八重岳の山中に、ひっ…

もはやチャーシュー麺

今日はお休み! 奥様と遊びにお出かけです 最近は沖縄も少しづつ元に戻りつつあるような気がします でも今日はまだ人も少ない 静かな沖縄を楽しみましょう まず とりあえず やっぱり 最初は 腹ごしらえ 今日来たのは「島豚家」さん 普段は人気のそば屋さんで…

スパイシーなチキンで乾杯を

屋富祖 や・ふ・そ と読むのです。 ここは沖縄県浦添市屋富祖通り キャンプキンザーの前 初めて来たけどすごいところでした。 割と狭い路地の夜更け 人いっぱい! 奥様と二人ちょっと引いてます さ、とりあえず我々の目的も果たそうよ そんなわけで 来ました…

奥様のお土産11

今日はお休み 朝からポツン(˙-˙) 洗濯・掃除・片付け いつもの休み 出かけるのはなんか憚られるなあ やっぱりお家でご飯? 買い物してないし たいして食べる物ないんだよねー 一人だと色々億劫になるな ご飯も適当だし えーっとなんかないかなー? ゴソゴソ…

居候の話 それから

多分卵狙いなのかなー? 前回、カラス来襲で ちょっと巣を壊されたけど 子育て頑張れ鳥! そんなこともありましたが 最近はカラスも来なくなって 鳥は子育てに忙しそうです。 カラス対策が効いたのかな? 朗報 最近ようやく奴の名前が判明しまして 「シマキ…