与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イジューの話 拠点

汗だくでウロウロして 那覇の港で車を発見! おー!無事に着いてた! さ、革ジャン脱ぐぜ、ネルシャツ脱ぐぜTシャツは脱がないぜ おー!気持ちいい さて、75シティ目指して ゴー! 夕暮れです、18時過ぎ、ようやく到着 こっちは日没時間も遅いです。 奥様の…

イジューの話 気温差

いよいよ出発です。 和歌山市、今朝はほんと寒い(>_<) 気温4° Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 急に冷えてきたな。 さあ、関空に到着しました 一月中旬平日の午前 そんなに人はいないよね。 閑散としております 行くぞ沖縄! さよなら和歌山! またねー お!眼下に見えるのは こ…

イジューの話 餞別

お土産に「かげろう」もらった。 久しぶりに見たなー 食べたのはもっと久しぶり うんうん なんか、昔より美味しくなってる マイナーチェンジしてるんだなあ きっと故郷を離れるので チョイスしてくれたんだなー 和歌山の味をいただきました! 出発を明日に控…

イジューの話 壮行会後

美味しくご飯をいただいて お茶タイム中 デザート?食べるか? そりゃそーでしょう ごはんの後は甘いものが美味しい。 どーする? 店変える? よし、二次会だ! というわけで どこ行くー?と話をして 「トリニティーアンドユニティ」さんに行きます。 途中、…

イジューの話 壮行会

沖縄出発を間近にひかえて 仲の良い友達が 「元気で行ってこいよー」って 壮行会ランチを開催してくれました。 普段から特に頻繁に会うわけでもないし 今の時代、SNSで近況なんかも把握出来るけど それでも友達というのはありがたいね。 感謝感謝です。 とい…

沖縄の餃子事情

ふと気になって これ 今までプラプラ散策して、いただいてきた沖縄の餃子たち。 うん、ほんと餃子メインのお店が多い。 なんでかなぁと気にはなってたんだけど 今回ちょっと調べてみた。 やっぱり、日本の餃子発祥は宇都宮市というのが有力なようです。 初め…

オキコ4

1.お宿はホテルですか? 沖縄観光の拠点、お宿は? 美味しいものを外食して 宿は寝るだけ それならやっぱコンドミニアムが便利だと思う 大人数なら格安だし 一人でも泊まれるような格安宿も 増えてきました。 もし、大人数で国際通りの近くがいいなら 「シビ…

イジューの話 船

沖縄へー 車乗っていけないからー 大阪南港から 先に船で送りますー 昔はここから、沖縄まで フェリーで行ったけど 乗客少なくて 客船は廃止されたんだね。 車には出来るだけ荷物を載せて 周りが見えるレベルを維持しつつ ギリギリ満載 ヨチヨチ走りでなんと…

沖縄そばに飽きたなら

名護の市役所も立派だけど 那覇の市役所もかなりだな・・・ 合体ロボット?神殿? 無用にお金使いすぎじゃない? お昼ご飯を食べようと 奥様とウロウロしてます。 県庁前から、国際通りをプラプラ 今日は僕のリクエスト 「まぜ麺マホロバ」さんに来ました。 …

ちょっとリッチな朝を

今やオハコルテと言えば 沖縄代表クラスのお菓子屋さんではないだろうか? フルーツのタルトで有名なお店です。 前に一度、奥様と食べに行ったことあるんだけど 「たっかいなーー」 と言うのが正直な印象。 なんであんな小さなタルトが1000円超えるんだろう…

オールドダウンタウンオキナワ

沖縄はちょっとしたバブル時代です。 僕が暮らしてた頃と変わったのは どこにでもいる観光客 でしょうね。 今や沖縄で観光客が来ないところなんて あるのだろうか? 多分、栄町もそんなところだと思うなー 今や下町沖縄として有名な観光地です。 やってきま…

意外に多いぞ餃子屋さん

今日は那覇に一泊です。 以前泊まった時は、胃が痛くなって ホテルで寝て過ごすという失態 今回こそ、少しは夜ご飯を楽しむのだ。 そんなわけで今日は餃子大好き奥様と お出かけです。 ゆいレールに乗ります、楽しい大好き。 美栄橋駅で降りてちょっと歩くと…

初詣の帰りに・・・

今日は波上宮に来ました。 ここで奥様と結婚式をしまして お礼の初詣です もう7日だけど、結構な人出。 お参りも済ませて、下にある波の上ビーチへ散策。 あー、一月なんですけど 寒くないの?確かに暑いけどさ いやいや、完全に泳いでるよね写真とか撮って…

75シティでご近所散策

今日は朝から大忙しです 市役所行って、引越しに伴う手続き お世話になる仕事場へのご挨拶 運転免許証の記載事項変更届出 不動産屋で契約書の確認 そして、新しく住むマンションの部屋を見に行くんだけど その前にちょっと時間がありまして 車でプラプラしよ…

アフターライフに送金

うーむ うーーーむ 一月です あけましておめでとうございます うーむ 一月なんですけど ここは沖縄 一月なんですけど 半袖でやれてます(^^)うーむ、良いのか? 車の中、コンビニ クーラー入ってます。 このままジワーッと夏になんのかな? さて、イジューの…

イジューの話

ここんとこ一人でいると ネタがないので あんまりブログ書いてない ネタがないと言うか、あるんだけど あまりに個人的過ぎて 本当にただの日記になる(*´-`) まあ、一応書き留めていこうかな・・・ 仲良し奥様とずーっと別居婚が続いておりまして まあ、特に…