与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

休日は植物園で(前編)

ゴールデンウィークに入りまして

とりあえず、を避け

色々楽しみたいと思ってしまいます

まとまった休みもなかなか無いから

この機会にゆっくりしたいよね

日頃行かないところで

あまり人の居ないところ

うーむ、そうだ!(^^)

いいところがあるぞ!

お家からもそんなに遠くなく

ゆっくり楽しめる場所 

そんなわけで、奥様とのんびりするべく

「熱帯ドリームセンター」

にやって来ましたよ。

ここは海洋博公園の一画

有名な「美ら海水族館」も海洋博公園の一画にあります。

f:id:Yoller:20210505085212p:image

かなーり広い範囲の公園なので

駐車場もたくさんあります

美ら海水族館を目的に来た

大量の車が停まっている駐車場を横目に

熱帯ドリームセンターへの

ガラ空きの駐車場に車を停めます。

 

はい、案の定誰も居ません

だと思って来たんだけど

同じ敷地内にも関わらず見事な閑散っぷり

ま、子供居るなら水族館だよな

大人の楽しみ、植物園。

f:id:Yoller:20210430171822j:image

入場料が要りますよ大人700円

それが高いか安いかはそれぞれでしょう。

 

入ってすぐに美しい庭なのです

ものすごく手入れが行き届いています。
f:id:Yoller:20210430171830j:image

ここの素晴らしいところは

基本的に日陰を歩いて行けます

沖縄の日陰はとにかく涼しいので

これはありがたいのです
f:id:Yoller:20210430171759j:image

そして、所々にベンチや椅子があります

センター奥にはカフェも併設してるので

大人だけなら本当にのんびりできます

f:id:Yoller:20210505080705j:image

最初は蘭ですね

よく見かける胡蝶蘭

蘭?みたいなのまで

蘭ってこんなに種類があるのかと

今更ながら思いました。

f:id:Yoller:20210505080855j:image

うんうん、綺麗でいい匂い
f:id:Yoller:20210505080900j:image

たくさんあると華やかです

f:id:Yoller:20210505080904j:image
カトレアですね。

艶やかで豪華な感じの蘭です
f:id:Yoller:20210505080942j:image

豪華で綺麗、蘭がしばらく続きましたが

ここは食虫植物が展示されています。
f:id:Yoller:20210430171720j:image

ウツボカズラ。定番ですよね

定番ですが沢山の種類のウツボカズラがありましたよ。
f:id:Yoller:20210430171739j:image

ハエトリソウだ!昔持ってたけど

熱帯の植物だから枯れちゃったな

和歌山じゃ難しいのかな?

f:id:Yoller:20210505081237j:image

ここでちょっと休憩タイム

池の前でベンチに腰掛けのんびりします。

f:id:Yoller:20210505085140j:image

東屋が見えますね、雰囲気あります。
f:id:Yoller:20210430171733j:image

通路が気持ちいいですね
f:id:Yoller:20210430171710j:image

広いですー

後編に続きます。