与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

密室で群れてたら怖いってば!

買い物に来てます。 よく来ます、ホームセンター「コーナン」 自転車で来るにはちょうどいい距離 目的はこれ↓ いやー、朝から用事があって物置に入ったら 蜂の群れが居てさー 作業できないよー ブンブンうるさいし、何より怖いわ! って事で急遽買い物です。…

コレクターではないんだけど

収集家ですか? 僕は収集家ではないですが 物持ちな方かもしれません 特に小物類や本 うまく処分出来なくて なにかと残ってしまいます。 それ以外はそんなにたくさん持ってなかったんですけど 奥様と一緒にいるようになった事と メルカリを始めた事で 増えた…

自転車のない日

今日は日曜日 最近はすっかり涼しくなって 秋も本格的になりつつあります。 スポーツ!読書!芸術!睡眠! 色んな〇〇の秋ですが お昼ご飯は以前から狙っていたステーキ弁当 やっぱ食欲の秋、これ一択 サンキューベイベーオーライイエー 着替えたしー、財布…

首から上に御利益あります。

和歌山市には「寺町通り」と言われる通りがあります。 確かに道路両側にはお寺が林立し お彼岸なんかのお墓参りの頃は たくさんの車がお寺へと出入りしてます。 その寺町通りから1本南の通り 裏通りですね。 今日も自転車でプラプラしてます。 しばらく行き…

蒸気?電気?中見たいなー

天気が良いと公園がいいです。 自転車でプラプラしてると 街中には小さな児童公園がたくさんあります。 今日は和歌山城のすぐ隣、岡公園に来ました。 ここは広くて山になってるから 小さな子供は冒険心をくすぐられる そんな場所です。 大きな滑り台もありま…

吉宗書いたし・・・

和歌山市って何故だか、あまり災害に見舞われる事がありません でも去年は猛烈な台風にやられて、我が家の屋根も瓦が飛んでいきました。 一年経ちましたが、いろんなところに未だ名残りがあります。 今回の台風も気をつけてないと危ないぞって、思ってたんだ…

個人的には宗春派だけど

郵便局と銀行へ 今日も自転車で向かいます 予定も済ませて、プラプラ自転車で 寺町通りから和歌山西警察署の方へ 小さいけど、和歌山城見えるね しばらく走れば こんなのがありますよ 長屋の余地にへばりつくみたいな ぽつんとたたずむ小さな石碑 しってるか…

なんといっても素材感が売り

Yollerです 秋ですねー 実りの秋ですねー 車であちこち走っていても 稲穂がお辞儀しております 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 人として、こうありたいものです。 なんだか サザエさんの予告みたいな イントロでしたが 今日はようやくご紹介出来ます 「JA紀…

箸と比べてみたら

前々から「行かない?」と言っていたんだけど 奥様気まぐれなので 今回ようやく登場です。 調べてみて あらためてわかったんだけど 朝8時から開いてるのね 喫茶店だからモーニングもやってるんだ でも多分 あんまり周りの人は喫茶店だって 認識してないと思…

奥様のお土産3

大抵は奥様が選んで買ってきてくれるんだけど たまに 「おねがーい」と リクエストする事があります。 今回、久しぶりに食べたくなったので 「羽田に売ってるよー?」 「白い四角いやつだよー?」 と 探して買ってきていただきました。 Topsさんのチーズケー…

奥様のお土産2

秋です 去年も奥様に買ってきてもらって ちょっと感動したお菓子 この時期だけの限定品です。 恵那川上屋さんの栗きんとん 10個も入ってる! 奥様奮発! いったいどれだけの栗が必要なの! わー! ご無沙汰してます、お久しぶりです 味は栗、栗の味 国産の栗…

奥様のお土産1

奥様はいつも沢山お土産を買ってきてくれます。 毎回、美味しいねーって 珍しいもの 人気のもの オススメのもの ただ食べてるだけでした。 せっかくブログ書いてるのに なんで記録しなかったのか・・・ 今更ながらなんだけど 奥様のお土産シリーズ はじまる…

綺麗な魚が丘の上

最近よく和歌山にやってくる奥様 関西空港まで迎えに行って さあ、お昼ご飯何食べよ 和歌山まで帰ってから カレー食べようって言ってたんだけど このままでは営業時間に間に合わない事が判明。 さあ、お昼ご飯何食べよ そんな帰り道 お気に入りの道の駅に来…

もっと知って欲しい

子供の頃から僕らは城下町に暮らしてます。 和歌山城は小さなお城だけど 和歌山城公園の虎伏山の頂上にあるから 遠くからも見えるし 和歌山のシンボルで過言ないでしょう 遠足、写生大会 小さな動物園やイベントのできる広場 それこそ ゆりかごから墓場まで …

僕のご褒美ランチ

朝から市役所です。 奥様の戸籍抄本を取りに来ました。 昨日まで和歌山に居たのに 忘れてたんだってー 優しい旦那は、すぐに出かけます。 でも僕も行きたい所があったので ちょうどよかったのです。 来ました、ここは 「サンドヤ」さん シンプルでセンスいい…

山間の赤い肉料理店

地図が好きです 子供の頃から地図を見る機会が多かったからかもしれません。 父親が設計士だったので よく見ていた住宅地図 ボーイスカウト時代には 地形図を片手に野営に出かけます。 免許をとってからの頃は 必ず全国道路地図を車に積んでいました。 今は…

高そうって事はわかる

沖縄のお母さんと妹二人に 真珠をプレゼントしたい! そんなことで以前から大阪に行ってたのですが 奥様は割と詳しく知ってても 僕はさっぱりわからない? お店で見せてもらっても 「ふーん」「へえー」って感じ いろいろ見たけど、やたらと高いし、あまり心…

たまには贅沢なランチを

母にちょい贅沢なケーキをお土産に買ってきましたれば お昼ご飯にランチコースをご馳走していただける運びとなりました。 まさにエビで鯛を釣りあげた夫婦 二人だとまず来ないかなあ 今日は昼から 「JOY味村」に来ております。 奥様は14時の飛行機に乗る予定…

オールドアメリカンかな?

真夏の猛暑は過ぎて行ったけど なーんとなく残暑ざんしょ?(わーい) また扇風機が大活躍の毎日です。 だから奥様と ビール飲みたいねーって ここは 「BILL BOARD」さんです。 奥様と来るのは初めてだけど 僕は友達と良く利用してます。 遅くまで開いてるか…

リベンジデザート

以前、何故だか休みに祟られた そんな大阪デート 今日も奥様と見たいものがあって 大阪までやってきております 昼ご飯は関空の近くの回転寿司で サッとすませ リベンジにやってきました 奥様大好き ここは「HARBS」さんです ハーブスはここなんばパークスの…

道路にカブが出ています

自転車で ウロウロしてると見つけてしまいます。 普段、車に乗ってると見逃してしまう かわいいお店を見つけてしまいます。 なんだろなー?って思うんだけど なかなか敷居が高かったり また今度、とか考えてる。 でも多分、大丈夫 そんなかわいいお店の主人…