与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

オキコ12

12回目ですね。

何かとあるもんだ

季節の移り変わりで色々再発見する事が多いですね。

沖縄の春って事なんだけど

書いてて思った

どこから春なんだろう?

 

1.キャンプ

キャンプがブームですが

テント張って火を起こすキャンプではなくて

公式発表によると

「日本プロ野球の各球団が公式戦の期間外に、ある地域に宿営して練習などを行うこと。」

って言うキャンプが行われてます。

75シティは日本ハムのキャンプ地

球場とその周辺施設も新しくなって

とってもいい感じなんです。

ピッチングの取材してます。
f:id:Yoller:20210430212322j:image

芝生で気持ち良さそうです
f:id:Yoller:20210430212319j:image

 

2.生き物

年中暖かいから啓蟄って感じは無いんだけど

春頃は何かと生き物が出てきます。

それでも、道端でスッポンは無いわ

結構デカイし・・・・
f:id:Yoller:20210430172304j:image

3.デイゴの花

デイゴの花って「島唄」の影響もあって

名前先行感があるけど

いまいちどんな花?ってね

こーんな綺麗な赤い花です。

f:id:Yoller:20210430212750j:image

今帰仁は割とデイゴが道端から見れます

綺麗ですよー

 

4.ブルーシール本部町限定

アセローラフレッシュに寄り道したら

奥様何か見つけて歓喜

何?ブルーシール本部町のコラボ?

なんでも、ブルーシール店舗では販売してないらしく

本部町内だけの販売らしい

f:id:Yoller:20210514161213j:image

それは珍しいね。

僕はいつものアセロラフローズン

奥様は本部町限定アイス
f:id:Yoller:20210430212808j:image

本部町と言えば

カーブチーとアセロラ

カーブチーは沖縄のミカンです。

さてさて、アイスはどうかなー

f:id:Yoller:20210430212755j:image

うーむ、不味くはないけど

人工感が・・・

ここでは流石にアセロラフローズンの圧勝

 

5.春はやっぱり清明

沖縄の墓参り?でいいのかな?

僕的にはそう解釈してる。

お墓の前で敷物広げて

皆でお参り
f:id:Yoller:20210430212801j:image

お供えというか
f:id:Yoller:20210430212804j:image

はい、お重です
f:id:Yoller:20210430212744j:image

清明祭は

沖縄らしいなと思ってます。

なんでかな?

多分、コミュニティ感とか縁者感かな?

後はどこでもお酒飲むところ

今回はコロナですから

早速さと片付けて、また来年ねー