与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

最短距離で産地直送

都道府県

名誉不名誉に関わらず

全国一のものがあります。

できれば不名誉な全国一は避けたいもんです。

ですが一般庶民の我々一個人では

例え不名誉な事柄だとしても

なかなか全国一にはなれませんもの

そういう意味では

沖縄に数多ある全国一は凄い事なのです。

そんな全国一を今日はいただくのです。

ここは「くるまえびキッチンTAMAYA」さん

今日はエビですよー

 

沖縄では実は車海老の養殖が盛んなのです。

 

沖縄県車海老漁業協同組合HPから

沖縄県でのクルマエビ養殖は本土より10年程遅れて昭和46年頃より始まりました。
当初は高水時期における養殖技術が未熟で、しかも沖縄県周辺海域に天然のクルマエビが生息しないことから沖縄でのクルマエビ養殖は困難との専門家の指摘もありました。
しかし配合飼料の開発や沖縄独自の生産技術の確立など、幾多の困難を乗り越えて現在では全国一の生産高を誇るまでに至ってます。

 

凄いねー、やっぱり人間ヤル気と工夫なんだろうなー

始めるのに遅いも早いもないんだねー

人生にも当てはまるかしら?

などと暗示じみた自己啓発がよぎります

 

以前から来てみたいなーとは思っていましたが

今日は奥様と意見の一致

屋我地島まで来ました

ここです、ここです、看板出てます

奥に何やら水飛沫が見えますね

f:id:Yoller:20210514160753j:image

おー!でっかい養殖池だ!

ボートまであります。そんな大きさです
f:id:Yoller:20210514160756j:image

さ、その池の前にありますよ

店舗はちょっとしたカフェのような趣き
f:id:Yoller:20210514160804j:image

中に入ると、オシャレです。

そして所々、コロナ対策がされてます。

少しでも安心ですよね。
f:id:Yoller:20210514160743j:image

ちょっとした中庭がありました

うん、ほんとにちょっとした中庭

触れなくても良かったかな?
f:id:Yoller:20210514160808j:image

メニューですよ

何食べようかなー

あー!、ゴジラがない〜

ゴジラサイズが無かった。

期待して来たのになー

f:id:Yoller:20210514160811j:image

これがサイズ表。

ゴジラの格上がありました・・・

上には上がある

これより大きくなったら

キングギドラシンゴジラ

とりあえず今日は大物サイズで。

f:id:Yoller:20210514160749j:image

わーい来たよー大物天丼!

さっきまで前の池に居たのかな?

頭は別で素揚げしてある。

美味しい食べ方ならこうするべきです!

さすがの養殖場

f:id:Yoller:20210627213416j:image

奥様は大物エビフライ定食です。

奥様のも頭は素揚げ

素晴らしい。
f:id:Yoller:20210514160746j:image

はい!泣く泣く無くなる。

f:id:Yoller:20210627213435j:image

奥様も完食ですね。
f:id:Yoller:20210514160801j:image

美味しいものは無くなるのも早い

ちょいランチとしては贅沢ですが

そんなに出かけられないので

今日は良いかな。

ほんとに美味しかった

また来たい!