与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

桜の時期ですが

沖縄はやはり桜が早いです

そしてピンクで可愛い

ヒラヒラと舞い散ることはないけど

青い海と空と桜の風景は

美しいと思うです。

そんな桜の少し前に

贅沢に咲く花があります。

トックリキワタ(徳利木綿)さんです。

 

これ↓遠目だと桜みたいだけど

f:id:Yoller:20210228055410j:image

近くで見ると全く違う花です

桜より大きくて豪華な印象
f:id:Yoller:20210228055407j:image

幹はぷっくりしてます。

多分この感じがトックリなんだろうな

f:id:Yoller:20210228055401j:image

幹が可愛い印象ですが

あまり軽々しく触るのはNG

やばいくらいのトゲトゲしさ

スタッズ多めのパンキッシュです。
f:id:Yoller:20210228055404j:image

そんでもって花が咲いた後は

アボカドみたいな実がなります

奥様と

「アボカドだー」

「落下注意!」

などと散歩中に遊んでましたが
f:id:Yoller:20210228055417j:image

木綿の由来はこれですね

落ちてくるのは綿です。
f:id:Yoller:20210228055413j:image

綿は詰め物なんかに使われるみたい

でも、街路樹にもなってるので

綺麗な反面

綿が散って道は汚れます。

僕が沖縄で一番気に入ってる木

トックリキワタさんでした。