与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

ロシアより愛を込めてる?多分きっと・・・

沖縄は兎にも角にも

移住地

最近は特に

移住地&移住者

他府県ナンバーの車をよく見かけます

僕もそんな一人なんだけど

最近は和歌山ナンバーから

沖縄ナンバーに変わりました。

 

海外からの移住者もかなり多いですよ

海外からの観光客が来ない今

見かける外国人は基本的に

移住者若しくは基地関係者

 

なので、お店を展開している外国人も

割と居るのです。

しかし・・・・この人

ここまでの人はなかなか居ない

ロシアから来て

沖縄そばのお店してるんだもん!

沖縄そばへの新規出店は

実は難しいとされてます

意外と知られてない事実!

f:id:Yoller:20210627221445p:image

さて、そんなそばを食べてみたく

やってきましたここは

「スマイル食堂」さんです。
f:id:Yoller:20210627221449j:image

駐車場が狭いですが

上手ければ大丈夫。

あ、食堂&cafeなのね。知らなかった
f:id:Yoller:20210627221436j:image

中はこじんまりして、いい感じ

手作り感のある店です。

実直な感じがして好感が持てます。
f:id:Yoller:20210627221432j:image

そして我々夫婦が座った席

スーパーいい景色です。

家族経営なのかな?

三人で切り盛りしてました。

f:id:Yoller:20210627221440j:image

そばが来ましたよ!

多分に漏れずここも食券スタイルです。

そばは王道!沖縄スタイル

変なロシア風とかじゃなくて良かった。

ジューシーも美味しかったです。
f:id:Yoller:20210627221454j:image

流暢な日本語でお店を切り回す

遠くの国から来て素敵だなーって思いました。

きっと頭良いんだろうな。

おそばは突拍子もなく美味しいって訳じゃないけど

海外から一から作るって考えると

並々ならぬ工夫があるのかなと感じました。

今度来た時はぜんざい食べたいな