与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なーにー!週に3日だけ?だとー

あー、いい天気ですー 最近は少し寒くなってきまして 空の高さも秋を感じさせるに十分すぎる。 若干の肌寒さを感じながら 今日も朝ごはんを手に入れようと 自転車を走らせてます。 さてさてなんでも あの「3ft」さんの兄弟店舗があるとの情報。 前回はすっか…

和歌山初和歌山ラーメン

最近、気温差が激しくて着るものに困ります。 着るものが無いというよりは 自転車乗ると暑かったり寒かったり・・・ パーカーだと寒いし、フリース?ジャンパー? まあ、とりあえずフリースをチョイスして お昼ごはんを食べに行きました。 日曜はやっぱ休み…

オキコ3

沖縄小ネタも第3弾 ではではどーぞー ①泡盛と双璧、オリオンビールでしょ 完全なる「県民ビール」 その地位は最早不動のものでしょう。 県内では現在でも5割以上のシェアがあるそうです。 また、県内のイベントのほとんどに協賛していて オリオンなくしてイ…

オキコ2

お久しぶりです、オキコです。 沖縄行くとちょこちょこ写真撮るんだけど 枚数少なかったり ちょっと一つの記事にするほどでもないかなー っていうことがあります。 コネタまとめて、一山なんぼのコーナーです。 そのうちオキコの他にも和歌子(和歌山小ネタ…

Would you like fish or beef ?

空港までの帰り道 お昼をどこかで食べようと嘉手納町に 嘉手納町と言えば 基地! どちらかといえば、そこばかりが クローズアップされますが 街の中にも目を向けて欲しいな 今日はそんなところに来ました。 高速を降りて国道から離れて 僕が来たかった嘉手納…

はいさい?

しょーもないダジャレが好きです。 オヤジギャグとかそう言う事ではなく 若い頃から好きです。 言葉遊びと言うか 韻を踏むのは気持ちいいし 簡単に出来るし、思いついたら言いたい 奥様からは酷評をいただいてますが 多分、いや絶対 やめないと思います(๑˃̵ᴗ…

ストライプ?ボーダー?いいえ、しましまです。

沖縄の北部にスターバックスが初めて出来たのが今年の3月 美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店は 北部にもいーっぱいあるので そんなに気にしなくても良いはずなのですが 早速いってみた私たち・・・・ それは「オキナワハナサキマルシェ」の一角にあって …

本店。久しぶりだけど・・・

10年以上前、沖縄に住んでた頃 この「きしもと食堂」のすぐ近くに 家がありました。 当時は歩いて来れたけれど、久しぶりです。 昔から繁盛店だったけど 今はちょっと引くぐらい混んでる事も日常。 支店の八重岳店もあるけど 今日は本店に来店です。 今は観…

音量沖縄No.1

初めて来沖した頃に 良くしてくれた宮古島の人がいました。 その人と夜一緒に遊んでいたときに 「本島に来て一番美味しいと思った物を食べに行こう」と言われて 初めてタコスを食べました。 美味しかったし、手が汚れたし 夜中の海で手を洗ったりして楽しか…

色々なんで?の美味しいお店

Googleマップを徘徊して 何となく良さそうな店を見つける。 以前もそんな事で発見した店をこのブログで書きました。 このお店も、そんな経緯で見つけたんです。 「変わった名前の店だなー、何のお店なのかな?」って その話を奥様にしたら 「そのお店は行き…

肉食べ行こう!そうしよう!

寝てません寝てません。どーぞー? 寝ないでどこ行くの? ここは関西国際空港 これから沖縄へと向かいます 那覇で奥様と待ち合わせです 気温20度くらいらしいけど 暑いのかなー?涼しいのかなー? 今はフリース 着てるけど 半袖でいいのかなー?寒いかなー?…

侮るなかれ。襟を正す、反省。

朝、気持ちの良い天気です。 雲一つない秋晴れ。 ほんの少し肌に冷たい空気が心地よく スポーツの秋とはよく言ったものです。 自転車も気持ちいいです。 しかしながら 現在、朝食を得るために走っており 「食欲の秋」 ここからは抜けられそうもありません。 …

フリース ・ファー・ボア 復活?

Reduce リデュース:減らす Reuse リユース:繰り返し使う Recycle リサイクル:再資源化する 3Rやってますか? 日本ではわりと、 「リフューズ(Refuse):断る」 を加えた4Rが定番みたい。 海外では 修理して長く使い続ける:Repair(リペア) を加えて4R…

ちょっと小ぶり。大盛りでお願いします。

最近、ハンバーガーが水面下でブームなのか? 以前にもそんな事を書いたと思う。 来たいなーと思っていたのに 微妙な距離感 気持ちの良い秋晴れで やーっときました。 ここは「BUUU’S BURGER」さんです。 bistro buuuの2号店として営業開始したそうなんだけ…

ご近所RUN③ さあ帰路だ!

休憩していたファミリーマートの前の道 ここは地名的には「水軒」と呼ばれる場所。 スイケンと読む、酔拳ではないしジャッキーもいない・・・(黙) 昔、親父に「水軒浜で泳いだ」って聞いたことあるな。 多分、この松林から海側は浜だったんたな。 ずいぶん…

ご近所RUN② 広いなー、港を走る

赤いアーチ橋をクルクル降りてくると こんな建物があります。 南海フェリー。徳島行きです。 前に奥様と徳島から乗りました。 楽だったなー さて、フェリーは泊まってるかなー? 無かった( ´△`)残念 痛フェリー見たかったなあ ↓こんなの (写真拝借しました…

ご近所RUN① 橋を渡る渡る

お昼ごはんを食べようと自転車で走ってます。 今現在は10:40 ここは和歌山市立図書館。 狭い道を挟んで市民会館。 南海和歌山市駅周辺の再開発で もうすぐ無くなってしまう建物。 思い出もたくさんあります。 入学式とか卒業式 ハガキの届かなかった成人式(…

捨てる神と拾う神、それを発見させる神

夜になるとお腹が空きます これはダメです いくぜデブ街道!Here we go! ただ、最近はジョギングしたりしてるので たまにはご褒美に甘いもの食べる事もあります。 そうしないと本末転倒 一人参加の我慢大会、優勝&ブービー そもそも身体を動かすようになった…

6代目は南国です。

むかしむかし 与楽が高校生のころ 学校へ行くときも アルバイトに行くときも ふらふらと遊びに行くときも 毎日毎日着ていたのが“スカジャン”でした。 スカジャン=横須賀ジャンパーの事で 戦後、日本駐留の米兵達が刺繍屋さんで 自分たちのジャケットに和柄…

551無くなったけど

南海和歌山市駅は現在リニューアル中です 昔は駅ビルに 高島屋入ってたんだけど 和歌山からは撤退しちゃって 新しく建て替えしてるけど 建てる前なのに周囲からさほど 期待されてないように思えます。 和歌山の都市計画って センスないよな・・・ そんな高島…

お土産のついでなので仕方ない

昨日はマリーナシティへ 今日はイオンの「よってって」へ 沖縄へ向かうのでお土産を用意してます。 何を選ぶか、いつも悩ましい 毎回考えて、さすがにネタ切れだよね。 でも、毎回考えてるから 一つわかった事があります。 「餅は餅屋」と申します 酒なら酒…

ご一緒に早ずしをどうぞ

お昼ごはんモグモグ・・・ うちの母から貰ったサバ寿司とラーメン モグモグ・・・モグモグモグ・・ ん?紀州名物? あ!忘れてたー!! 「早寿し」の事 ちゃんとまとめようと思ってたのに というわけで、今回のミニコーナーは 「早寿し」です。 早寿し早寿し…