与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然記念物なんだけど

ずっと前から、知っていたんだけど なかなか行く機会も無く 放置していた場所 そういう所って意外とたくさんあります どんな所なんだろーって 気にはなるんだけど ついつい・・・・ 今日は意を決して寄り道しました。 ここは天然記念物、塩水の湧き出る 「塩…

離島のフランスカフェ最高

移住者に人気の離島 まあ、たしかに海は綺麗だし 沖縄らしい雰囲気はあるかなぁ 本部町の瀬底島もそんな人気の離島です。 本当に移住者が多くて 小さなカフェやダイビングショップ コンドミニアムなんかがたくさん! 正に移住者銀座 そんな瀬底島にやって来…

オキコ8

オキコも第8回 夏の沖縄、楽しいよ 観光客も少しずつ増えてきました 世間は四連休なので 僕も休日を楽しみます。 夏の沖縄は始まったばかりです 1.マンゴー最盛期です 今日もいつものファーマーズで買い物 夏は沖縄フルーツでいっぱいです。 特にマンゴーと…

夕暮れとアイスクリーム

暑い一日でした。 僕ら夫婦は涼みも兼ねてビーチでスイム 夕方から日暮れ前まで 楽しく泳ぎました。 帰り道、だんだんと暗くなる 幻想的な空の色を見ながら 冷たいものを食べてから帰ろう! と決定したので 正に「花より団子」を体現したのでした。 そんな団…

有名処へ来ましたよ

こーんなアイスがあります。 沖縄のスーパーとかで普通に買えます。 ひがし食堂はかき氷が美味しい ちなみに沖縄のぜんざいは こんなのです 氷の下に金時が入ってるんだ ぜんざいが美味しい、そんな有名なお店は県内にたくさんあります そんな有名処の一つ …

スタンド・バイ・ミーの世界へ

北谷町 沖縄嘉手納のすぐそば 基地に寄り添う町です。 外国人がたくさんいる街なので アメリカ混じり感の雰囲気が ふわっと漂っています。 ピザやらステーキやらカフェ 老舗の美味しそうなお店があちこちに点在し、 移住者の新しい店も増えてきています。 裏…

闘う氷屋さんはスタンド使いなのか?

沖縄は本当に美味しそうなお店がたくさんあります。 でも、不定休だったり 新型コロナ騒ぎで 訪れては 休み 訪れては 休み 訪れては 休み そんな事を繰り返して ようやく来れた ここは北谷町 「氷ヲ刻メ」さんです。 毎日暑い。かき氷が美味しいはずさ そん…

シークァーサーの里へ

本土は毎日雨みたい そして、とっても大変そう 河川氾濫、危険水位・・・ 実家の和歌山も大丈夫なのかなぁ? 心配だなー 沖縄はここ最近は 毎日いい天気です スコールみたいに降る事はあっても 一日中雨って事は少ないなあ 今日は奥様、買いたい物があって …

前座?二ツ目?真打ちです。

75シティのそば屋さんも 割と色々巡ってきました。 まだまだあるけど ここはなかなかの新進気鋭。 前から気になってたんです。 なかなか来れなかったけど ようやく来ました 「真打 田仲そば」 前を通るたびに 「あー、今日は沢山入ってるなー」 「今なら空い…

また来た二店 やっぱり良いと思う

奥様と朝食 ここはフラップコーヒーさん 毎朝、店の前の駐車場はいっぱいです。 久しぶりにやってきました 前回は駐車場、ちょっと待ったけど 今回はタイミング良かった 僕らは クロックムッシュとフレンチトースト をいただきました 奥様のカフェラテと僕の…

オキコ7

オキコも7回目 少し出かけるだけで 色々発見があります。 ちょいちょい見つけては 撮影してみる。 1.75ビール 買い物に出かけてふと見ると あれ?75ビールパッケージ変わった? いや、今までのパッケージのも売ってるなー というわけで買ってみました。 裏を…

自然派子育て流行ってるけど

アレルギー体質で お困りさんです。 肌が弱くてねー 長いこと色んなハンドクリーム系の物を あれやこれやと ためしている次第です。 そんな僕が最近はまってるのが 「沖縄子育て良品」さん 小さな子でも問題無く使える物を 色々提供しております。 良いもの…