与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に言われてもねぇ、準備は大切だと思います。

大宜味マルシェを後にして 美味しいコーヒー飲みに行こうよ 奥様も僕も同意見 車を北へ走らせる しばらく走ると 「比地大滝→」の看板 奥様「行こうー!」٩( ᐛ )و 僕「えーーー」( ´Д`) ま、そんな感じです ひじおおたきって? 遊歩道片道約40分歩いて比地大…

ちょうどいい感じで賑わってます

奥様の熱い要望によりやってきました ここは シークァーサーの里大宜味村の 「新道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター」ですよ。 長い名前だな この道の駅で定期的に行われてるのが 「大宜味マルシェ」 いろんな出店があります。 そんな大規模ではな…

常に上位の常連ですが、No.1は決められないのが正直なところです。

観光客に人気の店 地元客に人気の店 美味しい沖縄そばを食べたい! 地元の人はアンケート結果には 割と辛辣です。 ちょっとわかるなぁ 和歌山ラーメンのアンケート結果を見ても はあ? って感じだもん。 みんなそれぞれ沖縄そばに一家言あるんだよ。 でもま…

灯台を見に行こう

残波岬に行きます ま、残波と言えば泡盛が連想されるので これも紹介 ♪泡盛残波~ 飲んでひやるがへい♪ ローカルCMで有名な 残波は白、黒、プレミアムと色々ありますが 黒が美味しいとか・・・ まあ、好き好きだね さてさて、そんな残波の岬に行きましょう …

朝パンのススメ

朝はパン派?ご飯派? 僕は普段はコーヒーだけ 他はあれば何でもいい派です。 強いて言うなら“美味しい派” 美味しかったら何でもいい派 でも、朝からお酒は要らない派 でも最近奥様と良く来ます 美味しいパン屋さんが朝から開いてるから 嬉しいね 最近はパン…

ハワイっぽい、ある日の午後

僕ら、波上宮で結婚式をさせていただいたのですが 家族もわざわざ和歌山から 沖縄旅行も兼ねて来てもらったんだけど あちこちの強行スケジュールで 疲れただろうね その節はありがとうございました その時に朝ごはんをいただいたお店があります。 奥様はいた…

オキコ9

やっぱり端っこまで来ると いろんな違いを感じるね 沖縄旅行に来られる人 沖縄移住を考えてる人 沖縄のちっこい小ネタを知っておくと 楽しみ増えるかも さあ、オキコ9です。 1.たいふーん 風が強い そう、風がものすごく強い 雨も降るけど それよりも、海か…

ただいま沖縄〜そして昼ごはんへ

一日延期して和歌山で過ごしたけど なにかとパタパタして もうちょっと居たかったなあ そんな思いで帰ってきました。 いい天気の沖縄です。 相変わらず綺麗な海です 空港で車に乗り換えて お腹すいたねーって 奥様と協議の結果 チキンオーバーライス食べよう…

ワカコ1

オキコはもう8までいってるんだな。 ここは、はじめてのワカコのコーナー 和歌山小ネタをまとめてみました あんまり枚数の無い画像や ちょっとした話をまとめます。 さてさてそれでは行ってみよう 1.道路拡張の話 実家の近く大きな溝川があったんだ 子供頃か…

家系って言いますけど実際よく分かってません

世間は連休明け こういった日は食事するのに困ります。 奥様と過去何度か 辛酸を舐めた記憶があります。 ちょっとウロウロしても あー、休みのお店多いなあって印象 おはぎを買いに行っても休み お肉屋さんも休み ご飯もなかなか決まらない なので弟が言って…

関西で、ある日のまとめ

奥様のお友達が兵庫県にいます。 (この後“Elys”で表記) 楽しい人で僕も大好きです。 我々の婚姻届の証人にもなってもらってます。 今回の帰省のメインのイベント 今日は神戸でElysちゃんと三人 楽しく遊んだ一日をまとめておきましょう。 やっぱり都会だな…

和歌山来たら・・・そりゃねえ

朝から高速道路を走り 那覇からビューンと空中移動 関空着いたらほぼノータイムでバス 高速乗って和歌山シティ 実家に帰ってきたのはいいけど お腹すいたよー! なんせ食べてないもんで、朝から お昼もとうに過ぎて 時短でさっと食べたい。 じゃあ和歌山なん…

雲海

雨ですー あー、雨かー 今からお出かけなのに 那覇まで行くし、遠いし あー、雨かー でもでもでもでも! 良いんです! 和歌山晴れてるみたいだし! そーなの、久しぶりなの コロナでなかなか帰省出来なくて 久しぶりの和歌山です。 さー、飛ぶぞーーー 雨か…

“カ”であって“ガ”でないから“カフェ”で成立

離島は人気です。 移住者に人気です。 僕も移住者なんだけど 離島に興味はありません。 そんな沖縄の移住事情なので ホントにこんなところにあるの? と言いたくなるような場所に 綺麗な建物があったりします。 今日はそんな場所 奥様の希望で 「アボカフェ…

山中に分け入る話

仕事に向かう途中 いつも気になってた小さな看板 ある日突然無くなりました。 「立て替えるのかな?」と思ってましたが 一向に新しくなる気配もなく 数ヶ月が経ちました。 今日は奥様と行ってみます。 向かう先は 「シイナグスク」です。 グスク(城)って言…