与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

蒸気?電気?中見たいなー

天気が良いと公園がいいです。

自転車でプラプラしてると

街中には小さな児童公園がたくさんあります。

 

今日は和歌山城のすぐ隣、岡公園に来ました。

ここは広くてになってるから

小さな子供は冒険心をくすぐられる

そんな場所です。

 

大きな滑り台もあります。

昔から変わってないです。

最近の公園は

こんな大掛かりなコンクリート遊具って無くなったなー

f:id:Yoller:20191024105140j:image

もう作れる人がいないのでしょうか?

長く使える遊具の方がいいと思うんだけどな。

ケガするからかな?

それが嫌なら公園に来なければ良いし

来ても使わなければ良いんだけど・・

 

さてさて、グチを言っても仕方ない

ここの公園には子供の頃から

ある物が展示してあります。

 

それがこれ↓路面電車&SLです。
f:id:Yoller:20191024105151j:image

路面電車かわいいなあー

文字が消えそうだけど、路面電車の説明が書いてあります。
f:id:Yoller:20191024105145j:image

明治の終わり頃から昭和の中期まで

走ってたんだね。

今はこの岡公園と海南市二両だけ残ってるそうです。

他の車両はに沈めて魚の巣にしてるんだって

ずいぶんと豪快なリサイクルしてたんだね。

 

昔は本当にたくさん走ってたみたい。

今でも和歌山市年配の方はよく「元の電車道」って言い方で場所の説明をしたりします。

でも僕、生まれる前だしわからん!

 

今でも走ってれば良いなーってちょっと思うけど

これ以上は難しい話になるから

ここまでにしよう。

 

こっちはSLです!

かっこええーーーー!

やっぱカッコいいなー!
f:id:Yoller:20191024105143j:image

このSLも和歌山を走ってたんだね。

地球60周以上は走ったんだって

間寛平でも一周だよ!

いや、その方が凄いかも・・・・

f:id:Yoller:20191024105148j:image

なんせまあ、引退後はJRさんのはからいで

岡公園に展示されてます。

 

僕らが子供の頃は

5月5日の子供の日には

解放してくれて中とか乗ったり出来たんだけどな。

もう、やってないのかな?

 

とっても希少な車両です

また、中見てみたいなー

 

ちなみに、SLって

蒸気機関車(Steam Locomotive)

の略称です。

 

 

帰り道、美術館の前で立ち止まる。

f:id:Yoller:20191026040657j:image

あー!入場券貰ったから

奥様と見に来たいな。

楽しみにしとこう。