与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

首から上に御利益あります。

和歌山市には「寺町通り」と言われる通りがあります。

確かに道路両側にはお寺林立

お彼岸なんかのお墓参りの頃

たくさんの車がお寺へと出入りしてます。

 

その寺町通りから1本南の通り

裏通りですね。

今日も自転車でプラプラしてます。

f:id:Yoller:20191025231736j:image

しばらく行きますと

無量光寺という立派なお寺がございます。


f:id:Yoller:20191025231722j:image

年季の入った門も立派ですね

f:id:Yoller:20191025231741j:image
中に入ると鐘楼がありました。

鳴らしたら怒られるかな?
f:id:Yoller:20191025231719j:image

その隣に、ありました!

今回のお目当てです。
f:id:Yoller:20191025231744j:image

首大」です

もともとは大福寺にあったものだそうです。

f:id:Yoller:20191025231726j:image

首だけになった経緯は、ものすごく簡単に説明したら「資金不足」です。

 

なんでも、初代大仏(5mくらい)がえちゃったんで

その再利用して二代目だけ(3m)つくったの。

作ったのはいいんだけど

それに合わせてもし、身体を作るとしたら

座像13mくらいになるそうなんで

お金がぜんぜん足らない大福寺・・・・

計画性無さ過ぎだろ・・・

ほんと、首から作ってよかったよ

これ、もし「よし!じゃあ下から作ろうぜ!」なんてことになってたら

台座だけ・・・

台座大仏・・・もう大仏じゃねえ・・・

 

でも首から上のことにご利益があるそうなんで

例えば・・・

視力落ちたな・・・・Leave it to me!

にきびが気になる・・・・All is fine.

薄毛が・・・Believe in yourself.

罰当たるわ!

 

ほんとは受験生なんかがよくお参りされるそうです。


f:id:Yoller:20191025231729j:image

 無量光寺は駐車場もあるので

お受験を控えておられる方

一度行ってみてはどうかな?

けっこう迫力ありますよ。。。