与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

吉宗書いたし・・・

和歌山市って何故だか、あまり災害に見舞われる事がありません

でも去年は猛烈台風にやられて、我が家の屋根もが飛んでいきました。

一年経ちましたが、いろんなところに未だ名残りがあります。

今回の台風も気をつけてないと危ないぞって、思ってたんだけど

かすめるようにギリギリを通過

あぶねー

f:id:Yoller:20191023185035j:image

関東は大変そうだし、頑張ってほしいなと思います。

 

そんな台風も過ぎて、今日は青空

気持ちよく自転車で走ってて

ふと思い出したのです。

そうだ、このまえ吉宗の事書いたから

今日はこの人

f:id:Yoller:20191023185457j:image

陸奥宗光です(台風関係ねぇ)

カミソリ大臣って言われてたそうな

切れ者なのかキレやすいのか・・・

f:id:Yoller:20191023185453j:image

紀州出身だったんだね
f:id:Yoller:20191023185450j:image
f:id:Yoller:20191023185447j:image

勝海舟の神戸海軍操練所で勉強して、坂本龍馬亀山社中で貿易をしていたの。

「自分と陸奥宗光だけは刀が無くても食っていける」と坂本龍馬に言わしめた人です。

いまいち知られてないけど

仲よかったんだね。

坂本龍馬が暗殺された時も、

紀州藩敵討ちをしたんだよ。

紀州出身なのに・・・やるなカミソリ・・・

 

この人なんでいまいち有名にならないのか

それは

政治家なんだね、この人。

外務大臣とか、知事とか

色々やってる。

明治の大変な時代の政治家だから

今とは比べ物にならないくらいに

大変だと思うけど

なーんでか、政治家ってヒーローにならないんだよな。

 

和歌山市

もうちょっと陸奥宗光に脚光をあてては?

結構男前です(笑)