与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

ご一緒に早ずしをどうぞ

お昼ごはんモグモグ・・・

うちの母から貰ったサバ寿司とラーメン

モグモグ・・・モグモグモグ・・

f:id:Yoller:20191103100019j:image

f:id:Yoller:20191103095957j:image

ん?紀州名物?

あ!忘れてたー!!

「早寿し」の事

ちゃんとまとめようと思ってたのに

というわけで、今回のミニコーナーは

「早寿し」です。

 

早寿し早寿しって当たり前のように書いてるけど

これって和歌山だけ?

正確に表記すると

早寿し若い馴れ鮨

馴れ鮨(なれずし)は米飯乳酸発酵させた食品のことで

現在の寿しの原型とも言われてるんだよ

まとめると

早寿しって乳酸発酵していないなれずしってこと?

それはもう普通の押し寿司とちゃうんかーい!

 

お店で売ってるのは

「早すし」とか「早なれ寿し」とか書いてる

 

この早寿しとゆで卵は和歌山のラーメン屋には大抵置いてあります。

 

最近はお店も綺麗で清潔になってきたけど

は床が卵の殻で真っ白になってた。

床が白いほどよく繁盛してる美味しいラーメン屋ってことだった。

 

初めての人はラーメンとお寿司?って組み合わせに不思議みたいだけど

他府県の友達なんかを連れてきて勧めると

バクバク食べてます。

和歌山のラーメンは少し小さいので

このお寿司やゆで卵と一緒に食べるのがオススメです。

 

なので、もし

他の県なんかで「和歌山ラーメン」と掲げている店があったら

早寿しが置いてあるのかが分かれ目だね。

もし無ければ和歌山県人は

「それはダメだよー」って思ってるはず。

 

和歌山に来たら和歌山ラーメン?

間違ってないけど、早寿しと食べないとダメだからね

 

今日は早寿しのお話でした。

 

ウィキペディアさんありがとう(笑)