与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

6代目は南国です。

むかしむかし

与楽が高校生のころ

学校へ行くときも

アルバイトに行くときも

ふらふらと遊びに行くときも

毎日毎日着ていたのが“スカジャン”でした。

 

スカジャン=横須賀ジャンパーの事で

戦後、日本駐留の米兵達が刺繍屋さんで

自分たちのジャケットに和柄の刺繍を入れてもらって

着はじめたのが事の起こり。

それが本国へのお土産って形で商品として基地へ納品されて

本格的に売られ、更に広まったって感じ。

だからスカジャンのことを

お土産ジャンパー=SOUVENIR JACKETって言ったりもします。

まさに日本発祥のアメカジです。

 

はじめて買ったスカジャンは

和歌山の悪者御用達の学生服のお店にありました。

アルバイトして買いました。

背中のロケットの刺繍がかっこよくて

ボロボロになるまで着てました。

それから

②龍の刺繍の赤いスカジャン

③無地の青いスカジャン

背中にミッキーの入った黒いスカジャン

白頭鷲の刺繍のスカジャン

色々持ってたけど、ずいぶん昔のこと

もう長い間着てませんでした。

 

今回は9年くらい前から

「欲しいなー」ってず~~っと思ってたんだけど

廃盤になってて、なかなか出会えなかった。

そんなスカジャンを、ようやく手に入れることが出来ました。

ジャーン‼︎沖縄ジャンパーです。

f:id:Yoller:20191107194041j:image

スカジャンといえば東洋エンタープライズが元祖ってだけあって有名だけど

フェローズのスカジャンは風変わりなモチーフが多くて

僕の好みなんです。

 

胸の刺繍はシーサー

ちゃんと一対の阿吽になってます。
f:id:Yoller:20191107194044j:image

両腕には、今は観れないハブ対マングース

ハブ撃退の為に導入されたマングースですが

今やマングースが悪者になっちゃって・・・

一番悪いのは人間です。

f:id:Yoller:20191107194056j:image

背中は沖縄本島

地名と地図は定番のモチーフだよね。
f:id:Yoller:20191107194052j:image

今帰仁(なきじん)まで刺繍してくれてるのがお気に入り
f:id:Yoller:20191107194046j:image

沖縄ジャンパーは他にもたくさんあります。

沖縄のブランドが作ってる物とか

老舗のスカジャンメーカーが出してる物

でも僕は

完成度で言えばこのフェローズの沖縄ジャンパーが一番だと思います。

こんな綺麗な状態で見つかることは、もう無いだろうなあ・・・

ほんと、ラッキーだった。。。

 

いつまで着れるかな?

スカジャンが似合うオジーになれるかなぁ?