与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

フリース ・ファー・ボア 復活?

Reduce リデュース:減らす

Reuse リユース:繰り返し使う

Recycle リサイクル:再資源化する

3Rやってますか?

 

日本ではわりと、

「リフューズ(Refuse):断る」

を加えた4Rが定番みたい。

海外では

修理して長く使い続ける:Repair(リペア)

を加えて4Rが定番のような気がします。

 

僕、このリペアってのがすごく好きで

自分で修理とかしたいしてみたい人なんです。

でも、さすがに専門家でないと厳しそうな物には手は出さないです。

靴とか、自転車とか頑張れそうな物に限定してます。

 

今日はもう10年以上着ている

冬の部屋着、ボア ?ファー?のパーカーです。

もうちょい見栄え良くならないかなと思って

f:id:Yoller:20191108164932j:image

なんだかねー、毛足がまとまっちゃって

濡れ犬のようなパーカー・・・
f:id:Yoller:20191108164927j:image

気に入ってるから、ちょっと手入れしたいなー
f:id:Yoller:20191108164936j:image

調べてみると、犬の毛並みブラシ(そんな名前ではないと思う)がいいみたい

あながち、濡れ犬表現も間違えてないかも。

100均で買ってきました。
f:id:Yoller:20191108164940j:image

表はこんな感じ

100均ってなんでもあるな・・・
f:id:Yoller:20191108164934j:image

あんまり力を入れ過ぎず

一方向だけじゃなく

縦横左右、コツコツ続けます。

最初は毛玉かな?絡まってるのか

プチプチパチパチと音が聞こえます。

根気よく続けてると

シャッ!シャッ!って言う感じになってきて

ほぐれた感が伝わってきます。

がんばって半身だけやってみました。

f:id:Yoller:20191108164923j:image

わかるかなー?

向かって左がbefore

右がafter

f:id:Yoller:20191108164925j:image

うんうん、綺麗になったなー

本人は満足!
f:id:Yoller:20191108164918j:image

あと半身と背中一面頑張ろう。
f:id:Yoller:20191108164944j:image

ちなみにに見せたら

んー?わからん!」と言ってました。

だよなー、微妙かなぁとはちょっと思ってた。

まあ、本人満足なので良いのだ!

 

追記

他にも7Rだの10Rだのあるみたい。

まあ、別に良いんだけどさ。

あんまり度が過ぎると気が削がれる・・

心構えの問題でしょ?