与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

オキコ3

沖縄小ネタも第3弾

ではではどーぞー 

 

泡盛と双璧、オリオンビールでしょ

 完全なる「県民ビール」

その地位は最早不動のものでしょう。

県内では現在でも5割以上のシェアがあるそうです。

また、県内のイベントのほとんどに協賛していて

オリオンなくしてイベントは成り立たないとまでいわれている。

凄すぎオリオンビール

f:id:Yoller:20191114144337j:image

オリオン初のプレミアムクラフトビール「75BEER」(ナゴビール)

今は名護でしか飲めないけど12月10日からは缶になりますが、県内どこでも飲めるようになります。

苦味が利いていて僕は好きです。

WATTA はオリオン初の チューハイ、今年の5月から発売されてます。

画像のものはパッションフルーツフレーバー

数量限定で品薄です。かなり美味しかった!
f:id:Yoller:20191114144340j:image

 

②946の秘密

ここ最近は1000も普通に見かけるようになりましたが

一昔前は946が主流でした。

何のこと?パックの量ですよ
f:id:Yoller:20191114144327j:image

沖縄は、1945~1972年までアメリカの統治下にありました。

当然アメリカのルールが数多く適用、容積の単位には「ガロン」を使用しているため1/4ガロン=946ml≒1000mlというわけ。
f:id:Yoller:20191114144330j:image

 

③お宅に外貨準備高はありますか?

嘉手納町といえば基地です。

当然ですけど外国人が大勢暮らしてます。

そうなると日本円の他にドルが流通してたりします。

特に基地の周辺では顕著で
f:id:Yoller:20191114144334j:image

本日、1ドルは106円で換算されます。

もちろん普通に使えます。

ただし、コインと100ドル札は使えないことが多いです。
f:id:Yoller:20191114144321j:image

 

④オシャレ朝食は沖縄文化か?

朝食文化ってあるのかな?

ふとした疑問

和歌山市には中央卸売市場があって美味しい朝食って働く人のイメージあるなあ。

大阪に住んでた頃は

茶店のモーニングサービスにお世話になったな。

ただ、発祥は諸説あって大阪ではないらしい・・・

沖縄の朝食ってなんだろう?

みーちゅーやー?でもこれは朝ご飯前だろうし・・・

最近は特に「沖縄オシャレ朝食」みたいなー

やっぱハワイみたいな朝食文化が根付くのかな?

でも朝ご飯が美味しいのは気持ちいいから嬉しいよね。

今日は「FLAP COFFEE」さんに来ました。

店の前の駐車スペースがいっぱいで少し困ったけど

お店の方の好意で隣の空きに停めさせていただきました。良かった。
f:id:Yoller:20191114144318j:image

入ったら先にカウンターで注文しましょう。

僕はフレンチトースト(ベリーのせ)

奥様はエッグベネディクトを注文しました。
f:id:Yoller:20191114144353j:image

先に飲み物来ました。

温かいコーヒーは目が覚めます。

美味しいコーヒーでした。

f:id:Yoller:20191117134859j:image

僕のフレンチトーストきた!

フレンチトースト大好きなんです。

ベリーかベーコンか迷ったけど

なんとなくベリーにした。正解!

あっさりとしてスッキリとして美味しいフレンチトーストでした。
f:id:Yoller:20191114144350j:image

奥様のエッグベネディクト

美味しそうだなーって見てたら

シェアしてくれたよ。優しい奥様です。

f:id:Yoller:20191117134916j:image

犯罪級の一枚↓
f:id:Yoller:20191117134919j:image

とっても気持ちいい朝食でした。

また来ます!

それにしても、食べ終えて長々と話し続けてる人が多かったな。

駐車場少ないんだし

気の利かない人達だなぁと・・・

結局僕らの方が先に帰りました。

こういうお客さんって

店側からも嫌われるのに・・・・

ほんの少しの気遣いが出来る人でありたい。