与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

オキコ9

やっぱり端っこまで来ると

いろんな違いを感じるね

沖縄旅行に来られる人

沖縄移住を考えてる人

沖縄のちっこい小ネタを知っておくと

楽しみ増えるかも

さあ、オキコ9です。

 

1.たいふーん

風が強い

そう、風がものすごく強い

雨も降るけど

それよりも、海からの潮が

車だろうと家だろうと

吹き付けられます。

台風の後は

塩分過多な沖縄です。

f:id:Yoller:20200901122636j:image

 

2.沖縄フルーツ

果物屋さんってあるのかなぁ?

あんまり見かけない気がします。

地元のファーマーズや

スーパーに

旬になると色々たくさん出て来ます。
f:id:Yoller:20200901122619j:image

それにしてもドラゴンフルーツの存在感

圧倒的ですね。
f:id:Yoller:20200901122632j:image

旬には旬のデザートを・・・

 

3.オリオンだけじゃないんです

沖縄には酒造所がたくさんあります。

最も有名なのはオリオンビール

後は泡盛の酒造所がワラワラワラワラワラワラ

そんな中にウイスキーラム酒を造ってる

そんな酒造所があります

ヘリオス酒造です。

青い空と海のビールはヘリオス

たまにはオリオン以外。

いただきます

f:id:Yoller:20200901122616j:image

 

4.暑いだけではないですよ

なつー

暑いのはもちろんですが

何より眩しい!
f:id:Yoller:20200901122622j:image

運転中のサングラス着用率

かなり高いと思う

僕もはじめて買いました。

沖縄、サングラス必須です。
f:id:Yoller:20200901122629j:image

 

色々たくさんあります

最近、妙な虫が車のミラーに?

タマムシの仲間だそう

多分珍しいよね?
f:id:Yoller:20200901122625j:image

それではまたオキコ10で・・・