与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

山中に分け入る話

仕事に向かう途中

いつも気になってた小さな看板

ある日突然無くなりました。

「立て替えるのかな?」と思ってましたが

一向に新しくなる気配もなく

数ヶ月が経ちました。

今日は奥様と行ってみます。

向かう先は

「シイナグスク」です。

 

グスク(城)って言うか、多分跡地なんだろうけどね

沖縄は基本的にグスク跡しかないよ

首里城は再建中だし

世界遺産今帰仁も勝連も基本的には跡地

お城🏯求む

 

調べてみると

シイナグスクの築城者はおそらく北山王統初期の 「湧川按司」という方だそうな。

なんでも作ってる途中で水が出なくなったそうで、今帰仁城へ変更したとか・・・

作らされてる人は大変だよね、とか思ってしまうのはさておき

今はクワズイモがいっぱいです。

f:id:Yoller:20200924224859j:image

さあ、シイナグスクは目前です。
f:id:Yoller:20200924224850j:image

舗装路の終点で車は置いて、徒歩です。

久しぶりに舗装していない道路を歩きます。
f:id:Yoller:20200924224854j:image

わぁ!きゃー

でかっ!画像じゃあ伝わらない

手のひらなんかより圧倒的に大きい

ちょいヒクわ〜

沖縄のオオジョロウグモ

やべえサイズです。

奥様的には門番らしいです。

ホンマかよ?
f:id:Yoller:20200924224844j:image

さあ、行きましょう

多分なんとなく、ここが入り口?的な〜

そんな場所に入りますと

あ、看板発見!

f:id:Yoller:20200924224847j:image

やっぱりここなんだ!

あたりをウロウロ

道無き道を行く
f:id:Yoller:20200924224836j:image

イヤイヤ、何処だよここー?

道無き道が道なさすぎ
f:id:Yoller:20200924224839j:image

くそ〜、夏だし草木が生い茂って

歩けないよ
f:id:Yoller:20200924224831j:image

そんな訳で今回はリタイアです。

奥様サンダルだし。

ハブ出ると危ないし。

また冬にリベンジです。
f:id:Yoller:20200924224857j:image

帰りも門番の下をくぐって帰ります。

また冬にねー