与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

オキコ6

オキコの6回目となりました。

場所が変われば色々あるんだね

まだまだ尽きる様子がない

 

1.ホリデーマーガリ

こっちで初めて見たんだ

453.6g「1lb(1ポンド)」なんだ

沖縄ではバターといえばホリデーマーガリンです。

f:id:Yoller:20200507214736j:image

こんな小さなのが4つ入ってる

多少塩分があって昔のマーガリンって感じ。

美味しいよ
f:id:Yoller:20200507214707j:image

 

2.オリジナル飲料

ちょっと車で走ってると

道の駅やコンビニに必ずあるね

沖縄飲料

パイナップルにさとうきび

数えきれないくらいあるから

ちょこちょこ飲んでます
f:id:Yoller:20200507214723j:image
f:id:Yoller:20200507214656j:image

これはなんだ?

沖縄オリジナル?

やす〜い味わいの

レモンティーとアップルティー
f:id:Yoller:20200507214701j:image

 

3.バナナの話

沖縄にはバナナがたくさんあります。

数というより

種類がね
f:id:Yoller:20200507214728j:image

奥様の実家に行ったときに

お父さんに貰ったバナナ

島バナナ?違うみたい

皮が薄くてちょっと酸味のある甘味

かなり美味しい

f:id:Yoller:20200625065006j:image
f:id:Yoller:20200625065004j:image

島バナナなら一房1000円近くするもんね

高級品なんだよなー

バナナ美味しかった

また食べたいなあ

 

4.ヘゴ

沖縄の山って

どうしてだかわからないけど

ジャングル感あります。

それは多分

このヘゴの木があるからかなぁと

思ってます。

f:id:Yoller:20200623222217j:image

木生シダって言うらしい

かなりのっぽな木

でっかいワラビみたいなーって

感想です。
f:id:Yoller:20200623222228j:image

上から見たらこんな感じ

シダ感あるねー
f:id:Yoller:20200623222220j:image

あ、でっかいワラビだ
f:id:Yoller:20200623222232j:image

実は和歌山にもあるらしいが

こんなに大きくならないそうな

沖縄マジック・・・