与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

居候の話 それから

多分卵狙いなのかなー?

前回、カラス来襲

ちょっと巣を壊されたけど

子育て頑張れ

 

そんなこともありましたが

最近はカラスも来なくなって

鳥は子育てに忙しそうです。

f:id:Yoller:20200531220807j:image

カラス対策が効いたのかな?
f:id:Yoller:20200531220842j:image

 

 

朗報

最近ようやく奴の名前が判明しまして

「シマキンパラ」

って言うそうな、変な名前!

f:id:Yoller:20200531221246j:image

自然分布はインド,スリランカ,中国南部,ベトナムマレー半島インドネシア,フィリピンなどの海外。

元は日本の固有種ではないみたい。

沖縄では1988年から野外での報告があり、愛玩用・観賞用に輸入された飼い鳥が逃げ出した、あるいは飼い主によって放たれ、野生化したと考えられているそうです。

困ったもんです、ちゃんと飼えよ•••

 

さ、実名がバレたシマキンパラ

何話してるのか、お留守番を交代中のシマキンパラさん
f:id:Yoller:20200531220754j:image

 

さてさてそれから暫く。

ここ最近は

ピーピー、ピーピーかまし

とにかく、親が帰って来ると

ピーピーピーピーピーピーのピーピーピーピーピーピーのピー

卵かえったな?

なんか巣から落ちてきてもなので

画用紙と針金で足場を作成

落ちてくるなよ?
f:id:Yoller:20200531220803j:image

おい、どこにとまってんねん

洗濯物はよごすなー
f:id:Yoller:20200531220845j:image

あれ?なんか多くない?
f:id:Yoller:20200531220818j:image

なんか最近多くなった?

まだ巣立ちには早すぎるような気がするんだけど
f:id:Yoller:20200531220826j:image

んー、やっぱりなんかおかしいなあ?

よく見るよーく見る

あ、巣の上に巣がある???

f:id:Yoller:20200531220852j:image

そーいえば、なんか運んで来てる奴いたなー

勝手にアパートみたいにしやがって

とりあえず、放置しとく
f:id:Yoller:20200531220838j:image

なーんか、巣が増えてしまいました。

下の方の巣はピーピーやかまし

上のは、よく見えないなー

あともう暫くの居候

もう少ししたら巣立ちだねー