与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

本家とか元祖とか

ソーキそば

沖縄そばにソーキ(スペアリブ)がのっかってるだけなんだけど

今や、その名前が一人歩きしてる

 

沖縄そば=ソーキそば

だと思っている人って今でもいるからねえ

 

さてさて、そんなソーキそば

ソーキそばの名店は数あれど

元祖だ本家だと

名乗るお店があります、2軒も・・・

なんでかなあ?

 

そんな、本家ソーキそばをいただきたく

やってきました、ここは

「我部祖河食堂」さんの本店です。

f:id:Yoller:20200623210518j:image

お店裏にある製麺

たくさん麺が必要なんだね

なんと言っても我部祖河食堂は

沖縄中に支店があるもんね
f:id:Yoller:20200623210500j:image

営業中と大きく出てます

開いてるかどうかはすぐにわかるね。
f:id:Yoller:20200623210451j:image

テーブルにドーンとメニューが鎮座

そう、ここは食券じゃないんだね。

テーブルに注文を聞きにきてくれます。
f:id:Yoller:20200623210442j:image

独り言にしては長いが、擬人化ソーキそばさんの言い分です。

本人曰く、生まれは我部祖河食堂本店だそうです。
f:id:Yoller:20200623210447j:image

僕ら夫婦はそんなソーキそば

奥様は

僕は
f:id:Yoller:20200623210454j:image

それにしても広い店内です。

座敷席だけで40畳以上はあると思う
f:id:Yoller:20200623210510j:image

それにテーブル席まであるから

かなりの人数が入れそう

今日は少し時間が遅いので

空いてます。
f:id:Yoller:20200623210438j:image

お、キター!

ソーキがドーン!

スープはとんこつだけど

油分もなくスッキリしてます。

何よりが良い

自家製麺、美味しい
f:id:Yoller:20200623210523j:image

紅生姜は好き好きかなぁ

僕はたくさんは要らないです。

お店のコーレーグースちょっと辛め

少しで十分

黙々といただきます

あっという間に完食!
f:id:Yoller:20200623210504j:image

うんうん、美味しかった

名護市はそばの名店多いなあ

あと100円安かったら最高です。

またいただきに来ます〜