与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

クワズイモのはなし

お家のベランダから緑がたくさん見えます。

ここは国道58号のすぐ裏

車で1〜2分のところにイオンがあります。

他にもドンキホーテやスーパーも近く

めちゃ便利な所

それでも静かでいい感じです。

75シティは、まだまだ緑も多くて

沖縄らしい雰囲気が残ってます

で、家の窓から見える景色に

今日の話の主役がいます。

f:id:Yoller:20200308094556j:image

これです。
f:id:Yoller:20200308094540j:image

よってみましょう

クワズイモさんです。
f:id:Yoller:20200308094545j:image

まあ、どこにでもいます。

会社の裏にも

f:id:Yoller:20200406125622j:image

道端にも

f:id:Yoller:20200406125642j:image

クワズイモって言うくらいだから

たべられません

サトイモの仲間らしいけどね。

毒あるんだよ。クワズイモ

シュウ酸カルシウム

汁触るのもあんまりよろしくない!

かぶれるそうな。

怖い怖い。

 

そんな毒のある食えないイモ

むかーし、我が家にもありましたね

親父が育ててました。

「沖縄にはいっぱい生えてるけどな、鉢植えだと1万円くらいはするよ」

って言ってた。
f:id:Yoller:20200308094550j:image

探してみると。

うん、Amazonにもたくさん売ってる。

なるほど高いな〜(-᷅_-᷄๑)

 

葉っぱデカイし

見栄えはするからね。

 

僕は怖いから触りません(*'▽'*)