与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

居候の話

ある日、洗濯物をベランダで干していると

エアコンの室外機の裏側に

枯草が積まれてる

「はて?」

おかしいなーって思いながら

撤去

 

次の日もまた積んである

あー、鳥だなー

ようやく察知

洗濯物とか汚されても嫌だしなあ

また撤去する

 

次の日の夜、帰宅してみたら

あ、また作ってあるし

しかも鳥いるじゃん

お前らか!

f:id:Yoller:20200522093322j:image

さすがに夜に巣を取り除くのは

ちょっとかわいそう。

と、いうわけで

朝、仕事前に撤去しました

 

で、帰宅するとまた作ってある

しつこいなあー

もうええか

あんまりしつこいから

居候認定

洗濯物汚すなよ

f:id:Yoller:20200522093338j:image

こんなやつです。
f:id:Yoller:20200522093352j:image

うーん、大きさはスズメくらい

でも、なんだそのお腹の模様?

お前なんて鳥だ?
f:id:Yoller:20200522093349j:image

この頃には、巣はドーム状

上手いこと作るもんだなー
f:id:Yoller:20200522093346j:image

ヒーヒー鳴きます

鳥さん夫婦がウロウロ、チョロチョロ
f:id:Yoller:20200522093334j:image

しかしお前、なんて鳥だ?
f:id:Yoller:20200522093341j:image

コロナで自宅自粛

この頃、事件勃発。

カラス来襲!
f:id:Yoller:20200522093329j:image
追っ払ったけど、ちょっと巣が壊されたなー

鳥さんはどっかにいっちゃいました
f:id:Yoller:20200522093332j:image

帰ってくるかなぁ?

奥様と二人ちょっと残念

百均で買い物して、カラス対策を施す。

f:id:Yoller:20200531080647j:image

それからしばらくして

あ、帰ってきてる。

f:id:Yoller:20200531081053j:image

しかし、カラスが来るって事は

卵とか巣にあるのかなあ?

よーく観察してると

①鳥さん帰って来る

②物干しでヒーヒー鳴く

③もう一羽巣から出てくる

④鳴いてた方は巣に戻る

⑤出てきた鳥さんどっか行く

ってサイクルを繰り返してる。

交代しながら子育てしてるのかなあ?

しばらくしたらうるさくなりそう。

さてさてどうなる事やら

 

ていうかさ、お前なんて鳥?