与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

阿の兎が可愛いよ

久しぶりに奥様とお出かけ

ここは京都です。

二人でちょい遠出するのに

定番の京都です。

まあ、本当は京都に来る目的は

いつも別にあるんだけど

 

とりあえず今日はここからスタート

ここは

「東天王 岡崎神社」です

 

f:id:Yoller:20191217094711j:image

道を挟んで向かいにコインパーキングがあります。

僕は駐車場必須派

道路駐車はしません!

それにしても京都はコインパーキング高いと思う。

f:id:Yoller:20191217094728j:image

さて、ここは奥様が御所望の神社でして。

鳥居をくぐるとその理由が見えてきました。
f:id:Yoller:20191217094705j:image

いました!ウサギ!狛犬?No!狛兎(^^)

これは阿の兎さん

口元が良い!可愛い!

みんな写真撮ってた、人気者です。
f:id:Yoller:20191217094730j:image

お隣には吽の兎さん

僕的に正面からの感じが好き。

むん!って感じ?狛兎感!
f:id:Yoller:20191217094715j:image

この神社の祭神はスサノオクシナダの夫婦。

それと、この場所が、元はたくさんの野ウサギが居た事も相まって

子授け安産の有名な神社だそうです。

 

手水場もウサギがいます
f:id:Yoller:20191217094707j:image

ウサギ御神籤の入れ物がたくさん鎮座してます。
f:id:Yoller:20191217094724j:image

ウサギ、ウサギとウサギが大好きな奥様はテンション高め。

でも先ずは本殿、お参りを先に
f:id:Yoller:20191217094736j:image

あ、ここにも居た
f:id:Yoller:20191217094721j:image

提灯の図柄もウサギです。

素敵でした。
f:id:Yoller:20191217094718j:image

さて、二人でしっかりとお祈りしてきました。

 

子授けのお守りと絵馬を購入。

たくさんの絵馬がかかっていました。

子授け、安産のお願いがたくさん

でもうちの奥様のお願いが一番かな?

だって

一枚で3人授かって、家庭の円満までお願いしてるもん。

ちゃっかり夫婦・・・
f:id:Yoller:20191217094733j:image