与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

富士山(和歌山城)と富士五湖のような関係

久しぶりにぶらくり丁にやってきました。

今では見る影も無いけれど

和歌山市内有数の繁華街でした。

僕が高校生くらいまでは

それこそ人でごった返して

自転車でも通過する事は出来ないくらいに

混み合ってました。

ここに人が戻ってくる事はあるんだろうか?

可能性はゼロではないと思います。

かなりの荒療治でしょうけどね。

シャッター街になってしまっているけど

そんな中でも名店はあります。

今日はそんなお店をダイジェストで

見ていきたいと思います。

f:id:Yoller:20191117235205j:image

ここは東ぶらくり丁

僕の印象としては最も昼夜の差が激しいのが東ぶらくり丁かな・・・

スーパーや文具店がある傍ら

夜のディープなお店があるのもここ。

もちろん18禁ですので・・・

青少年は立ち入れません。
f:id:Yoller:20191117235222j:image

お茶の諏訪園さん。

甘味処です。一年問わず美味しいお茶がいただけますが、特筆するなら夏のかき氷かな。

今の時期はどら焼きとか(^-^)美味しい。
f:id:Yoller:20191117235202j:image

スマートボール ニューホープ

これだけを楽しみに和歌山に来る人もいるくらい。今でもバリバリ営業してます。

日本でも数えるくらいしか無いんじゃないかな

お小遣いで十分楽しめるし、子供でも遊べるよ。
f:id:Yoller:20191117235232j:image

橋の向こうは中ぶらくり丁
f:id:Yoller:20191117235210j:image

喫茶チクエイ

もともとはこの斜向かいにあったシネマプラザ築映の二階にあった喫茶築映

人気の喫茶店。なんたってコスパが最高だもん。色々ボリューム満点なのでお腹はいっぱいになるからね。

この辺にはたくさん映画館があった。今は一つも残ってないけど。。

残念だなあ・・・
f:id:Yoller:20191117235219j:image

脇道、銀座通

ちょっと雰囲気の怪しい通り。

別に飲み屋の集まった路地なんだけどね。

今でも営業しているバーや居酒屋なんかもあります。
f:id:Yoller:20191117235228j:image

この中ぶらくり丁では一番有名なお店なのかも

茶店レモネードカフェ

是非「約束のチーズケーキ」を食べに行ってください。
f:id:Yoller:20191117235216j:image

セレクトショップARIEL さん

かれこれ25年以上になるのかな・・・

和歌山女子とキッズのおしゃれを支えるセンスのよいお店です。。

かわいらしい「あみぐるみ」はこちらのオリジナルです。

カッコ可愛いお姉さんがデカイバイクに乗って出勤してますよ。
f:id:Yoller:20191117235156j:image

和歌山でロックキッズを支える「TAKE OFF

僕もここで色々と買い物しました。

ここで買ったクリアアクリルボディのGreco AP1000は

尋常じゃない重さで印象深かったギターでした。

へし折れちゃったんだけどね・・・・
f:id:Yoller:20191117235149j:image

北ぶらくり丁はコアなお店が多かったような印象だけど

今は飲食店が多いかな。

焼肉とか焼き鳥とか美味しそう、、、、

今は夜ご飯のお店が多いように思います。

そんな中、ここは老舗の喫茶店北の町19番地」地元の常連さんに愛されております。

落ち着いてゆっくり過ごせる良いお店です。
f:id:Yoller:20191117235225j:image

ここがぶらくり丁

中心になる通りですが、今一番残念な通りだと思います。

場外馬券場やNPOが幅を利かせてるようにしか思えない通りですね。

これらが無くならない限り、ある意味で人は来ないと思います。

f:id:Yoller:20191120020331j:image

集合テナントのポポロも今や駐輪場

その向かいには場外馬券発売所

ただでさえ人が少ないのに

ここだけ暗い雰囲気が漂う
f:id:Yoller:20191120020002j:image

紀の国ぶらくり劇場

ぶらくり丁から表通りにでると、東映シネマ跡地にあるのがこちらの劇場。

いわゆる大衆演劇小屋で良いと思います。

おばさまがたくさん出入りしてます。
f:id:Yoller:20191120020005j:image

旧丸正百貨店、現フォルテワジマ

ここが無くなってしまったのがぶらくり丁衰退の引き金だろうなあ。

今は商業テナントビルとなってますが、ここもNPOなんかがたくさん入ってます。

ある意味で和歌山の負の遺産でしょうね。
f:id:Yoller:20191120020334j:image

さて、賑わっていた頃を知ってる世代も、どんどん少なくなってきてますね。

f:id:Yoller:20191117235152j:image

色々、手を尽くしてるようですが、手を出してはいけない施設を招致したり税金投入で形だけ使用しているようなNPOがたくさんあったり。

センスのない街になりつつあります。

でも、頑張ってるお店はまだまだあるから、もっと人の集まる仕組みを作ってほしいなあと思います。

次に来た時はどうなってるのかなあ?