与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

元祖か本家か?まぁどっちでもいいけど

ソーキそばって名前先行で

内地だと色々面倒くさい

母も

沖縄そば?あー、ソーキそばね」と

何度も言いますが

ちゃうし・・・

 

さてさて

ソーキ(スペアリブ)

f:id:Yoller:20201223131110j:image

が入ってたらソーキそば

沖縄そばはだいたい

三枚肉(バラ肉)

f:id:Yoller:20201223131145j:image

が入ってます。

さ、そんなソーキそば元祖

紹介するのは何故か元祖二軒目

二軒目の元祖「丸隆そば」さんです。

f:id:Yoller:20201219042653j:image

まるたかって聞くとね

和歌山市民はラーメンを思い出すけど

ここは元祖ソーキそば

元祖と言うと他にも

羽地の駅にある「我那覇そば」

f:id:Yoller:20201224122824j:image

ここは丸隆そばの暖簾分けみたいなもんかな。

 

他にも元祖は我部祖河食堂がありますが

そこは以前にブログで書いたね。

どっちが元祖でもいいけどね

 

入り口でーす

わりとこじんまりしてる感
f:id:Yoller:20201219042650j:image

はい、ありますサイン色紙

そば屋はだいたいあるな
f:id:Yoller:20201219042644j:image

時間も少し遅くなり

お店は閑散

高校のすぐ裏なので

高校生が顧客かなあ?
f:id:Yoller:20201219042634j:image

この日は11月の後半

エアコン設定が沖縄らしい、暑いもん
f:id:Yoller:20201219042646j:image

奥様の炙りソーキそば
f:id:Yoller:20201219042655j:image

僕のは

元祖ソーキそば&ジューシー

そばと食べたいジューシー

和歌山ラーメンなら早なれ寿司

なんでも相性ってあるねー
f:id:Yoller:20201219042640j:image

あっさり完食

ジューシー美味しかった

そばも美味しい

とんこつベースらしいけど、あっさり味です。

ソーキの味もスープを邪魔してません。

それに

なんせ高校生対象なので

定食とかもたくさんあって

お安い

どことは言わないけど

観光客相手に

まずい沖縄そば出してる店とは別物だな。
f:id:Yoller:20201219042637j:image

ガイドブックで見る有名店にも

美味しいお店は多いけど

地元の人が通うお店が一番良いと思うよ

沖縄の人も

美味しさのバロメーターとして

地元民が行ってるかは気にしてるもん

美味しいおそばでした。

また食べに来よう!