与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

食べないなんてあり得ない

今の沖縄はガイドブック

僕みたいにブログSNS

たくさん紹介されてます。

 

それと言うのも、内地からの移住者が

斬新な空気

受け継がれてきた伝統

それを素敵な形にして

沖縄に根付こうとしているからです。

 

以前に書いた

OKINAWA CACAOさん

ヒロ・コーヒー・ファームさん

二人とも内地の人です。

奥様は

「頑張れ!うちなんちゅ!」

と、いつも言っています。

僕もそう思うけど・・・・

 

今日紹介するのは

そんな頑張るうちなんちゅ!

絶品沖縄そばを食べたいなら

「まいにち食堂」へGO!

 

ちょっと奥まったところ

f:id:Yoller:20190922024654j:image

マンションの一階です、看板が可愛いです。
f:id:Yoller:20190922024656j:image

外に椅子が、並ぶのかな?
f:id:Yoller:20190922024651j:image

人気店なんですよー

f:id:Yoller:20190922024649j:image

 

このときは雨が降ってて、駐車場もいっぱいでした。

仕方ないので奥様と琉球グラスを見に行って

帰りにもう一度きました。

 

今度こそ入店です。

店内はとっても綺麗明るく

およそ沖縄そばの店には見えないです。

洒落たカフェみたい

f:id:Yoller:20190922133408j:image

小さいながらも子供遊べる一角があったり

小物なんかにもこだわりがありそうです。

f:id:Yoller:20190922133412j:image
f:id:Yoller:20190922133405j:image

お箸は定番の「うめーし」じゃないんだなー

奥様も僕も

アーサーの入ったそばとジューシーのセットにしました。

 

しばらく待って

来たよー

f:id:Yoller:20190922134424j:image

あ、お箸は「うめーし」だ!

やっぱそうでないとねー

アーサーもゆし豆腐も入ってるよ

三枚肉スーチカーです。これははじめてだなー。

うーむ、旨い。

スーチカーだと出汁の邪魔しないし

これは発見。

それにスーチカーの方が和歌山ラーメンのチャーシューに似てる。

和歌山人嬉しい

f:id:Yoller:20190922134855j:image

はい、なくなりました。

ごちそうさまでした。

 

感想

立地が読谷村なんで、器なんかもとても良かったし、スッキリとした出汁の感じは関西人は絶対好きだね。

オススメはやっぱスーチカー

新進気鋭に多い、奇をてらったソバではなく

王道を昇華させようとしてるのかな?

絶品でございました。

 

また来たいなー