与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

田舎のオシャレ観光そば

仕事で今帰仁をウロウロしてます。

15年前に初めて来た時は

「田舎だねー」とほっこり

それからしばらく内地に戻って

しばらくぶりに帰ってきた今帰仁

「田舎だねー」とほっこりしました。

 

それでも昨今の観光ブーム

今帰仁にも観光客の来そうな店が

色々出来ています。

移住者も多くいます。

今帰仁ちょっとだけオシャレになりました。

そんな今帰仁をウロウロしてると

色んなお店があることに気がつきます。

今日は奥様と

今帰仁そば」にやってきました。

 

f:id:Yoller:20200830202705j:image

駐車場に車を停めて

テクテク歩いて古民家

ここが今帰仁そばです。

観光客には嬉しい作りだね。
f:id:Yoller:20200830202654j:image

入り口はもうちょっと奥。

縁側からお邪魔スタイル

蚊取り線香があちこちにあります。
f:id:Yoller:20200830202712j:image

なかは古民家を綺麗にしてます。
f:id:Yoller:20200830202719j:image

そんなに広くはないかな?

テーブル席が6つくらいかな?
f:id:Yoller:20200830202722j:image

オリオンサイダー飲みたいけど

また今度。
f:id:Yoller:20200830202646j:image

奥様がちょっと興奮してたポスター

とっても古いものだそうです。
f:id:Yoller:20200830202639j:image

仏壇がリフォームされて

お土産売り場になってます。
f:id:Yoller:20200830202657j:image

メニューはこちら

そば屋らしいメニューかな?

黒糖プリンは観光客用かしら?
f:id:Yoller:20200830202702j:image

僕はソーキ三枚肉のミックスをトッピングしたそばセット。

ジューシーと黒糖プリンが付きます。
f:id:Yoller:20200830202650j:image

奥様は塩焼三枚肉をトッピング。

単品注文です。
f:id:Yoller:20200830202708j:image

そばと一緒に薬味が色々到着。
f:id:Yoller:20200830202643j:image

うーーーーん

麺は細麺で食べやすかったかな。

ジューシーも黒糖プリンも美味しかった。

出汁がなー・・・

ちょっと塩分濃すぎかな

カツオベースかどうかもよくわかんないスープになってる感じがもったいない。

奥様は塩焼三枚肉だったから

余計に塩分濃いってなったって。

はっきり言えば

残念!

そこまで感動はなかったかなー
f:id:Yoller:20200830202715j:image

観光客相手なのでちょっと値段設定も高めかな?

そば屋するなら地元の人たちが気軽に来れる味と店にした方がいいと思うんだけど。

また「美味しかったよー」って話を聞いたら行きまーす。

ごちそうさまでした。