与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

京都に来たから、第一位

さてさて、まだ京都におります。

というか

このために来たと言っても過言ではなく

たまたま京都にある

だから京都に居る

こう言うのが正しいわけ

 

ここも偶然見つけたお店なんです。

前回と同じ、平安神宮に遊びに来て

「お昼何食べるー?」って

スマホグリグリ検索して

なーんとなく京都らしからぬものが良いなーって思ってたの

それで奥様が見つけたのが

ここ

「タイカレーレストラン シャム」さんです

 

素敵な色使いの暖簾

また来ましたよー、四度目の来店です。

f:id:Yoller:20191217111652j:image

うわっ!混んでるなー

昼時で満席です。

とにかく地元民に愛されてるお店なんです。
f:id:Yoller:20191217111715j:image

うんうん、日替わりランチで決定

ソムタム?ガイヤーン

いや~ん、わから~ん
f:id:Yoller:20191217111658j:image

日替わりランチはカレーと量を選びます。

僕はイスラムカレーの400g

奥様はグリーンカレーの300g
f:id:Yoller:20191217111707j:image

このお店が素晴らしいのは、タイ国政府認定レストラン「タイ・セレクト」に選ばれている事。

結構シビアな判定で、永続することも出来ないから、常にハイレベルである事が重要なんです。

現在「タイ・セレクト」認定レストランは日本に91店舗です。
f:id:Yoller:20191217111713j:image
f:id:Yoller:20191217111710j:image

定番ナムプラー。使った事ない。

そんな事を思い付く前に食べ終わる日常・・・
f:id:Yoller:20191217111639j:image

調味料も見たことないものばかり
f:id:Yoller:20191217111656j:image

お弁当まで作ってる・・・
f:id:Yoller:20191217111634j:image

業務用ガスコンロには常にカレー達が鎮座してます。
f:id:Yoller:20191217111648j:image

あ、ランチ終わった!

うー、滑り込みセーフだったみたい。

まだ12時過ぎなのに、早くも無いのか・・・
f:id:Yoller:20191217111704j:image

わーいサラダ来たー
f:id:Yoller:20191217111720j:image

無いわー
f:id:Yoller:20191217111717j:image

来たよー!400gの量にちょい引き気味

イスカムカレーのかほり

ピーナツの匂いがするんだよ。
f:id:Yoller:20191217111650j:image

奥様のは定番グリーンカレー

300g食べるの?さすが奥様
f:id:Yoller:20191217111632j:image

ランチの付け合わせ

チキンは少し甘めの味付け、袋茸とか入ってる。美味い

人参が衝撃的だった。生?なのに辛い!そして旨い。

お腹いっぱいだよー、食べ過ぎ注意(もう遅い)
f:id:Yoller:20191217111645j:image

あ、奥様も食べた。

なかなか苦しそうだけど

食べきる奥様。さすがだね
f:id:Yoller:20191217111701j:image

多分だけど、ここの常連さん

全員早食い大食い

僕ら夫婦、比較的早食い大食いで

サッと食べてサッと帰るスタイルなんだけど

隣の女性は400g食べてからデザート食べてたし

その後に座った女性は300gにシーフード入れてます。

僕らの後から来た女性陣は

食べ終わった頃には居なかった・・・

恐るべし常連・・・

 

営業時間も短いですが

ランチメニューはもっと短い
f:id:Yoller:20191217111642j:image

京都でおばんざいも良いですが

イカレー

美味しいどすえ