与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

オキコ5

1.コンビニ行ったら

沖縄オリジナルはたくさんあります

アイスと飲み物は代表格かなぁと

勝手に思ってます。

f:id:Yoller:20200411181054j:image

お土産の定番

紅芋タルトと新垣ちんすこう

アイスになってるよー

奥様はちんすこう

僕はタルト

どっちも美味しかったよ

コンビニでどーぞー

 

2.天然記念物なんだけどな

仕事場には沢山の生き物が訪れます

ヒラヒラと飛んでくる

鳥や蝶

それに混じってもぞもぞ何かがいます

なんだこれ?
f:id:Yoller:20200411181043j:image

はい、オカヤドカリさんです

割と大きいですよ

ヤシガニもヤドカリの仲間です

浜にもチョロチョロと

ヤドカリが居ますよ。
f:id:Yoller:20200411181035j:image

でも、天然記念物です。

採ったりしないで、見るだけにしようね。

 

3.フォーマルや仕事の定番

暑くて熱くてさー

ありがたいフォーマルウェア

かりゆし

Wikipediaさんによると

かりゆし - 嘉利吉。沖縄方言で、「めでたい」「自然との調和」などの意味。

だそうです。
f:id:Yoller:20200411190141j:image

写真は僕のかりゆし達

お安く買ってる、一番安いのは

500円、クリーニング代じゃないよ

 

4.お墨付き

こんなの知ってますか?

奥様は知らなかったそうです

僕は史実とか好きなので

知ってました。

これは「Aサイン」って言うものです。

f:id:Yoller:20200417095342j:image

またまたWikipediaさんにお願い

Aサインは、本土復帰前の沖縄において米軍公認の飲食店・風俗店に与えられた営業許可証。

「A」は「Approved(許可済)」の頭文字。米軍要員とその家族に脅威を与えない、一定の適合基準を満たしている証となる。

 

本土復帰前にはこんなのがあったんだね

今は一種のインテリア扱いでコピーした物が売ってます。

オリジナルは希少価値があって、とっても高額なんです。

僕らは平和な時代に生まれたんだね。