与楽行記

一人より二人、たくさんの人と楽しく過ごしたい、そんな与楽の雑日記です。

僕のリペア(母の自転車)

我が家にはおじいちゃんが使っていた古い自転車があります。

別に珍しいものではない、普通の古い自転車。。

おじいちゃんが亡くなってからは、たまに母が使っていたのだけど

そもそも、手入れをしたこともなく

ざらしになっていたのも相まって

動かなくなっていました。

 

先日、母が「自転車買おうかな」と言っていたので

近くのホームセンターに行ってみると

安くても12000円くらい

別に高くはないけど、なんかもったいないような気がして

ホームセンターの自転車コーナーには、パーツもたくさん置いてあります

ちょっと見てみると

タイヤブレーキ換えても4000円程度じゃんかと・・・

 

というわけで、おじいちゃん自転車復活です。

f:id:Yoller:20190731233357j:plain

こいつが主役の自転車さんです。

f:id:Yoller:20190731233423j:plainf:id:Yoller:20190731233410j:plain

前後タイヤの状況。錆びがすごいよ。。。

とりあえず、タイヤを交換しようと思います。

先ずは走らないとテンション上がらないよね。

f:id:Yoller:20190731233331j:plain

前輪は簡単でした。

車輪も簡単にはずれたし、つけるのも楽々。

タイヤとチューブの交換はちょっとしたコツが必要かも。

空気を入れる箇所を後回しにしないようにすると楽かも。。。

あと、チューブはちょっとだけ空気いれておくとやりやすい。

f:id:Yoller:20190731233436j:plain

後輪は手強かった・・・かなり・・・

車輪はずす前に、チェーンはずして

ブレーキとか、色々とビスをはずして無くさないように・・・

結局はずすのは15分くらいはかかってたかも、、、

 

でも、つけるのはもっと大変でした。

f:id:Yoller:20190731233256j:plain

色々元通りにビスを固定しながら、

車輪を回してまっすぐなるように調整

出来たーと思ったら

しまった、中のチューブがタイヤと車輪に挟まってる。。。。

「なんでー?」とか独り言いいながら

ぶつぶつ・・・・

f:id:Yoller:20190731233344j:plain

やったぜ、完成!

 

しかしここで、暑くて力尽きる・・・・

 

後日ブレーキワイヤーとペダルも交換して

f:id:Yoller:20190816193748j:plainf:id:Yoller:20190816193819j:plain

えーっと、今度こそ完成です。

チェーンとかしっかり洗浄して乾燥・・・

あちこち機械油を注油して

すっかり普段の足として復活しました。

 

今度はサドル替えたいなー・・・・